THE YODENS - 田中 祐次

やっぱり駆け込み需要は直前に…

来月から消費税増税ですね

やっぱり今回も駆け込み需要ありました

ご存知のとおり10月から消費税が10%になります。

駆け込み需要は今までも何度となく経験をしてきたことと思います。

記憶に新しい駆け込み需要

このように過去の経験がるので、さすがに「今回はあまり駆け込まれない」と予想していましたが、やっぱり増税間近になって「あれも買わなきゃ」「これも買わなきゃ」とお買い物をされる方がそれなりにいらっしゃるようです。

でも、今までと違うのは「キャッシュレス・ポイント還元事業」で増税後に買い物をするとさらにお得ということ(2020年6月まで)

あと、軽減税率で税率が2パターンあるというのも初めてですね。

またしても品切れ&配達が追いつかない問題

こうした駆け込み需要が予想される時に必ず起こるのが、品切をしてしまうことと、配送と設置が追いつかなくなることです。ですので「故障して使えない」などの緊急事態でなければ、増税の後でも十分お得な買い物ができる(かもしれません)

増税後のお買い物で期待できること

おわりに

ぼくらもここ1〜2ヶ月の間は忙しくさせてもらっていますが、増税後の10月からは、どうなるのか見当もつきません。むしろその反動が心配になっちゃいますね。なので、こうした市場環境に左右されないように「地に足をつける」的な感じでやっていかなくてはなりませんね。

P.S.

外食は10%

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 9日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP