THE YODENS - 田中 祐次

令和元年10月1日

令和元年10月1日と言えば

新制度がこうも重なると、かなりの混乱を招くのではないかと思いきや、意外とそうでもなかったです。むしろ先月のほうが何かと慌ただしかったような気がします。

(でもこれはまだ1日しか経っていませんし当店だけなのかもしれないですけど…)

準備を整える

商品の値札を貼り替える

当店ほどの規模であればそれほどでもありませんでした(軽減税率の対象となる商品もほとんどありませんので)なのでレジに関してもその都度の対応で事足りてしまいます。

それからパソコンに関してはクラウドの販売管理ソフトを使っているので、こちらが設定することはありませんでした。

キャッシュレス・ポイント還元事業の加盟店登録手続き

こちらに関しても、取引している信販会社から送られてきた書類に記入をして返信をするだけです。

経済産業省から届いた大々的なツール

美幌町指定ごみ袋の入れ替え

早速、在庫していた黄色いごみ袋と交換してもらいました(もちろん差額分をお支払い)

ちなみに今まで使っていた黄色いごみ袋は今年いっぱいまで使うことができます。

もし来年に持ち越してしまった場合は、差額分をお支払いして、新しいごみ袋に替えてもらうことができるとのこと。

詳しくは美幌町のホームページをご覧ください

10月1日からごみ処理手数料を改定します|美幌町

今日から青いごみ袋です。

おわりに

いずれにしても新制度に早く慣れてスムーズに運営していかなくてはなりませんね。

(キャッシュレス・ポイント還元は来年の6月で終了してしまいますが)

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 13ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP