THE YODENS - 田中 祐次

光熱費の見直しにかかる

そうだ光熱費を見直そう

これからだんだんと寒くなってきて、暖房器具を使うようになるということで、電気代、灯油代をできるだけ抑えるために色々と工夫をしていこうと思います。

…というのも、昨日から消費税増税が増税になりましたし、何やら石油も高騰しているとか言われているので、今までどおりに消費するわけにもいきません(知らず知らずのうちに出費がかさんでいきます)

見直しにかかる

料金の安いところと契約する

もちろん灯油やガソリンはなるべく安いところにしたほうがいいですね。

それから電力自由化で電気料金が安いところと契約することも可能になりました。

契約プランを見直す

業者を変えるまでしなくても、契約内容を見直したり、他にお得なプランがあればそちらに変更するという方法もあります。

高性能の機器を導入して効率を上げる

高性能の暖房器や給湯器を導入したり、断熱効率を上げるための住宅リフォームをするというのは、かなりの省エネ効果が期待されるものの、ある程度まとまった初期費用が必要になります。

まずは意識改革

今すぐにできること、できることからやっていこうということで、あまりお金をかけず、手軽になんとかする方法を考え試行錯誤です。

ごく当たり前のことなのですが、これがなかなかできない…続かない…でも、何度となくチャレンジですね。

おわりに

繋がっている部屋を無理矢理に区切りました。

今回ぼくは、開放感よりも動線よりも、節約を選びましたよ。

毎月の光熱費を記録して自分なりの省エネ基準を設定してみてはいかがでしょうか(ゲーム感覚で楽しみながら)

せめて増税分の2%は節約したい

おまけに

こちらは失敗作

こまめに消灯バスターズ

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

いまさらなんですが、当店でもPayPayが使えるようになりました。でもまだキャッシュレス5%還元の手続きはこれからなので、今しばらくお待ちください。ちなみにクレジットカードのほうでは加盟店登録が済んでいるので5%ポイント還元されます。 #黒板同盟

  • 16日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP