THE YODENS - 田中 祐次

防犯カメラについて考える

防犯カメラの目的を考える

防犯カメラ(セキュリティーカメラ)を取り付けたいということは、何かしらの理由があってのことなのでしょう。

そしてその目的に合わせて製品を選ぶために、もう一度だけ、目的を整理してみることにしましょう。

目的によって機器を当てはめてみる

大まかにいうとこの3点

ほんの一例

当店の場合は、というより、ぼくの場合は、駐車場の様子が見られるとで「この車は誰々さんだ」とか「配送の荷物がきた」とか「初めてお目にかかるご新規の方かも」などなど…前もって心の準備をしておきたかった。

それから、田舎とは言え、最近は何かと物騒な世の中になってきているので、万が一何かあった時のために録画機能も備えておきたかった(今まではモニターで見るだけのものだったので)

…というわけで今回ぼくが選んだのは、マスプロのWHC7M2です(…といってもうちに在庫があった旧タイプ)

駐車場と店内と2ヶ所映したかったのでカメラを1台増設しました。

記録は「microSDカード」と「外付けHDD」と両方使えますが、ぼくは悩んだ末にHDDを選びました。

7インチモニターだと2画面にした場合ちょっと見えにくかったりもするので、19インチのモニターに接続しました。

マスプロ WHC7M2 セット

WHC7M2-C

外部モニター

防犯カメラあるある

防犯カメラあるあるで「こっちも見えるようにしたい」「あっちも見えるようにしたい」と撮したいところが後々増えてくることもありますので「増設できるカメラの数」など、オプション機能も合わせてチェックしておきましょう。ちなみにこちらのタイプはカメラを計4台まで増設できます。

防犯カメラがあるだけでも

防犯意識高い系

窃盗を目的とする方は、必ず事前に下見をするらしいのです。なので、防犯カメラが設置されているとわかれば「ここは防犯意識高い系だからやめておこう」というような効果も期待できます(もちろん突発的に何かが起こったとしてもちゃんと記録に残ります)

おわりに

最近「防犯カメラの映像が決め手となる」場面が多くございます。昔に比べると値段のほうもだいぶお手頃になってきているので、この機会に是非検討してみてはいかがでしょうか。

「カメラの電源はどうするか」「カメラとモニターのやりとりは無線か有線か」などなど…設置に関することについては、また別の機会にご説明させて頂きたいと思います。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

灯油ホームタンクの図をブログに入れようかと思ったけど、やっぱやめた(笑) #黒板同盟

  • 23時間前

BLACK BOARD GALLERY

TOP