THE YODENS - 田中 祐次

ブログに使う写真がない

ブログに使う写真を撮り忘れた

ブログを書かなかった日の言い訳

「ブログに使う写真を撮り忘れたので記事を書くことができない」という言い訳により「今日は書かないでおこう」という結論に至る。

ブログを始めたての頃は、こうした自分の都合のいい解釈をして「やらない理由」を作るのが得意になっている時期もありました。

それでもちょっとだけ頑張って続けていくうちに「やらないことに違和感」を感じるようになり、気がつけば毎日ブログを書くようになりました。そうはいってもまだ半年ぐらいなので油断は禁物です。

いつもならブログ記事をなるべくわかりやすくするために、写真を4〜5枚ほど並べて解説をしていくというスタイルなのですが、「うっかり写真を撮り忘れた」とか、現場の雰囲気的に「写真を撮りにくい場面だった」とかで、ブログに使える写真がなかったとなると、いつものお決まりのパターンに持っていくことができなくなります。

ブログの写真を撮り忘れた時の対処法

あくまでも個人的な見解になります。

ブログの写真がないときはフリー素材を使う(有料のでもいいけど)

ぼくはほとんど使ったことはありませんが(今までに1回ぐらい)きれいな写真を無料で使えるのであれば、使わない手はないですね。

家にあるものや職場にあるものの写真を撮ってなんとかする

家にあるものや職場にあるものの写真でなんとかする(身近なものでなんとかしよう)というスキルを身につけるというのもありかもしれません。

そんなこんなで本日のお写真

これは冷蔵庫を搬入している場面になります。

冷蔵庫が後ろ向きになっているので、一見なんの写真かわからないですね…。

画面の奥側にはドアがあり、そこを通過させなければなりません。

わかりにくい冷蔵庫搬入シーン

おわりに

やっぱりこういう現場の写真は、せめてビフォーアフターぐらいは載せておきたところです。

なので「写真さえあれば…」というモヤモヤ感が募るばかりです…(笑)

おまけに

これは見てのとおりコンセント写真です。

2連4コ用(3コ+1コ)です。

コンセントが2コしかないけど3コ用のコンセントプレートを使います。

2連用(4コ用)(3コ+1コ)

ブログ用として撮ったものではなく現場調査のメモ代わりとして撮った写真です。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP