THE YODENS - 田中 祐次

うちの倉庫を一旦狭めます

倉庫を狭める

いきなりどうでもいい情報ですが、うちのプレハブ倉庫の屋根裏スペースを狭くしました。

プレハブ倉庫

本来であれば、在庫を増やしたり、設備投資をしたりしながら、店舗や倉庫を広くして事業拡大をするべきかもしれません。

しかしながら、限られた経営資源のなかで効率よく仕事をしていくため、時には事業を縮小するという考え方も必要と感じています。

…というわけで、まずは簡単にできることからやっていくことにします。

倉庫の整理整頓

その目的

棚を増やすと物も増える。だからまた棚が増える。

…というように増えずぎもよくないので、ここらへんで一旦整理したいと思います。(業績が伸び続けて規模を拡大していくのならいいんですけど…)

その狙いは

有るものと無いものが一目でわかるというだけでも、仕事の効率がよくなった気がします(いつもこればっかり行っているような気がします)

倉庫が散らかっていると…

倉庫が散らかっていると忘れ物や発注ミスなどの非効率化になりかねません。

おわりに

今回も大した決断ではありませんが、こうした小さなことが後々になって何かしら影響してくることもあるので(良くも悪くも)その何かしらのチャンスに備えて準備を整えていきたいと思います。

そしてさらに「空いたスペースで何か新しいことを始める」という無限の可能性も期待しつつ…

おまけに

半端な巻物は使った試しがない

電線、アンテナケーブル、エアコンドレンホース、エアコンペアコイル、中途半端に余ったものを取って置いたとしても、まず使った試しがありません(ぼくの記憶では4年に1回あるかないかです)

こういうのを取って置けば置くほどに倉庫の置き場所が必要になってきます(ぼく的には本位ではない)

でもこれに関しては賛否両論ありです…

このようにシーズンオフには「エアコン専用棚」が整っています。

でも、オンシーズンになるとちょっとね。

エアコン工事コーナー

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

灯油ホームタンクの図をブログに入れようかと思ったけど、やっぱやめた(笑) #黒板同盟

  • 23時間前

BLACK BOARD GALLERY

TOP