2019.11.11(月) 最終更新日2020.3.19 15:20
特定のチャンネルだけが映らなくなる(その2)
地デジ1チャンネルだけが急に映らなくなった
先週は「UHBだけが映らなくなった」そして今日は「NHKだけが映らなくなった」と、このところ特定のチャンネルだけが映らなくなった(もしくは映像が乱れる)というお問い合わせがちらほらです。
全くもって根拠はございませんが、季節の変わり目ともなれば、いろんなところで影響が表れるのでしょうか(葉が枯れるですとか、葉が生い茂るですとか、雪が積もるですとか、雪が解けるですとか…)
それにしても急に何だろう…
美幌町東部はもともと地上波の受信レベルが安定しずらい地区ではありましたが、今まで何ともなかったのになぜ急に受信レベルが低下してしまうのかが疑問です。
アンテナをいじってみる
アンテナの向きを調整するときは「レベルチェッカー」という機材を使います。
アンテナを縦横に移動させながら向きを調整していきます。
通常は隣近所のアンテナの向きに合わせてあげればだいたいOKなんですが…今回はそっち方面ではなかったようです。
上下
アンテナの高さは高ければ高いほどいいというものでもなく、場合によっては低いほうが条件がよくなるということもあります。
左右
ご近所さまのアンテナとはちょっと違う方向に向いていますが、これが現時点でのベストポジション…なのでしょう。
すでに陽が短し…
今のところここがポジションがベストです。
電波の通り道が変わる可能性があるかもしれませんので、とりあえずこれで様子見していただくことにしました。
でもまた、もしかしたら、電波の通り道が変わって受信レベルが低下するかもしれません。
もしそうなったとしたら「アンテナの場所を移動させる」もしくは「高性能のアンテナに取り替える」などの対策を考えます。
映像確認
映像が途切れたり乱れなきことを確認しました。
おわりに
それにしても、他のチャンネルは全く問題なしなのに、一つのチャンネルだけ、映像が途切れ、乱れるというのは、何とも不可解な出来事ですね。
引き続き原因の解明に努めます。
よろしければこちらの記事も参考にしてみてください。
アンテナ修理をするときにはこの「同軸ケーブルストリッパー」があると便利です。