THE YODENS - 田中 祐次

漏電ブレーカー度々落ちる

漏電ブレーカーが落ちた

電気の使いすぎでブレーカーが落ちることはよくありますが、漏電ブレーカーという普段あまり落ちないブレーカーが落ちるとなると「何が原因なのか」「どう対処したらいいのか」もわからずで、ちょっと不安になってしまいます。

また、業者に修理を依頼するにしても、どこに何て頼むのかもいまいちよくわかりませんね。

例えばこういう見た目をしている

とりあえずググる

ネットで「漏電ブレーカー」と検索すると、かなりの件数がヒットします。なかには動画で(YouTube)詳しく解説されていたりもしています。

それでも漏電の原因はいろいろ考えられるので、どれが自分のところに当てはまるのかを判断するというのもなかなか大変です。

電気設備なのか、電気製品なのか、なんなのか…

コンセントや電線などの電気設備に問題があるのか、コンセントに繋がっている電気製品に問題があるのか、まずはここから切り分けです。

まずは電気製品のコンセントを全て抜きます。

対電気製品

コンセントに何も繋がっていない状態で、全てのブレーカーがONになるのなら(漏電プレーカーも含め)電気製品のどれかが漏電していることになります。

その場合は、一つ一つ、一台一台、コンセントを入れていって、ブレーカーが落ちる電気製品を特定させます(屋外のコンセントに繋がっているものもです)

そしてその旨を電気製品を取り扱っている「電器屋さん」に連絡して対処してもらいましょう。

「この電気製品を使うと漏電ブレーカーが落ちる」というように…

対電気設備

はたまた電気製品が何も繋がっていない状態で漏電ブレーカーが落ちるということは、電気設備に何か問題があるということになります。

その旨を「電気工事店」に連絡して対処してもらいましょう。

もしくは電力会社(ほくでん)に連絡してもOKです。

例)

「IHの魚焼きグリルを使ったら漏電ブレーカーが落ちた」というお問い合わせが、ここ最近2件続いています。

魚焼きグリルを使いだした直後に(必ず)ブレーカーが落ちるというのなら、原因がはっきりしていてわかりやすいのですが、「使いだしてからしばらくすると」とか「使っても何ともない時もある」となると、診断する側としては「本当にIHが原因なのか」という迷いも生じてきます。

IHコンロを修理したのに、もしくは買い替えたのに、解決せず…ということだけは避けたいところです。

おわりに

何事においても「症状が出たり出なかったりする」という問題を解決することは、簡単ではありませんし、時間もそれなりにかかる…こともありきです。

おまけに

ちなみにうちの分電盤はこんな感じです・

こういう分電盤があったとして

ここに漏電ブレーカーがあったとして

今のところ漏電ブレーカーは落ちたことはありません。

住居側にあるブレーカーはしょっちゅう落ちます(使いすぎによる)

炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、電気ポット、食器洗い乾燥機、圧力鍋、などなど、調理家電を同時に使わないように気をつけましょう。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

いまさらなんですが、当店でもPayPayが使えるようになりました。でもまだキャッシュレス5%還元の手続きはこれからなので、今しばらくお待ちください。ちなみにクレジットカードのほうでは加盟店登録が済んでいるので5%ポイント還元されます。 #黒板同盟

  • 5日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP