THE YODENS - 田中 祐次

強風になるとBSが映らなくなる

風が強くなるとBSの映像が乱れる

本日もアンテナ関係のご用件をお受け致してきました。

果てしない大空と

タイトルにもございますように「風が強くなるとBS放送の映像が乱れるので一度点検をしてほしい」とのこと。

当店のご利用は今回が初めてのお客様でしたので、色々とお話を聞ききながら点検をしてていきます。

アンテナの向きを合わせても

テレビのアンテナ受信レベルを確認したところ、受信レベルが若干低下していたので、BSアンテナのところまで行って状況を確認します(測定器を使って調べます)

やはりアンテナの向きが少しずれていたので調整します(テレビの受信レベルも正常になりました)

原因を調べる

アンテナの向きがずれていたのは解ったのですが、でもどうしてアンテナがずれたのかという原因を調べていくことにします。

(お客様ご自身でも何度となくBSアンテナの方向調整をするも改善されないということでしたので)

よくあるのは「ネジが緩んでいた」ですが、そういうことでもないようです。

よくよくみてみると

集合煙突に挟み込むタイプの取付金具が使われていたのですが、その挟まれている側の集合煙突が劣化しているため、結果的に取付金具がきちんと固定されていない状態になっていました(モルタルがひび割れしている状態)

寒冷地ならではの事例

本州では「集合煙突」のある建物はあまり見かけることがありませんので、寒冷地(北海道)ならではの事例ですね。

今日のところは…

今回の場合は「アンテナだけを何とかすればよい」ということでもなく「住宅修繕」がらみの問題も浮上してくるので、今日のところはここまでです(また後日改めましてです)

おわりに

集合煙突ってけっこう頑丈そうなのでずが…

やっぱり年には勝てない?

何事においてもそうなのかもしれないと(つくづく)思います。

おまけに

それともう一件

地デジの電波もやや不安定なのかも…

こちらは8チャンネルだけが「映ったり映らなかったりする」とのこと。

広い大地のその中で

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

いまさらなんですが、当店でもPayPayが使えるようになりました。でもまだキャッシュレス5%還元の手続きはこれからなので、今しばらくお待ちください。ちなみにクレジットカードのほうでは加盟店登録が済んでいるので5%ポイント還元されます。 #黒板同盟

  • 13日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP