THE YODENS - 田中 祐次

いつもの営業担当がやってくる

メーカーの担当営業がやってきた

某アンテナメーカーの営業さんは1〜2ヶ月ぐらいのペースでやってきます。

その方のオフィスは旭川市にあるので、いつも片道190kmの道のりを車に乗ってやってきます。もちろん、その方は網走管内の他のお店もたくさん担当しているので、走行距離はまだまだ増えていくと思います。

会話する時間は10分ぐらいだけれど…

お互いにとってこれがちょうどいい時間なのでしょうね。

だいたいの流れとしては、まずは世間話から始まって「新製品情報の紹介」をし始めます。そして、ぼくのほうからは「アンテナに関する技術的な質問」をしていきます。

なのでほんの10分でもかなり密度が高い充実した時間になります。

(他の営業さんもこうであってほしいという勝手な願望を添えて…)

例)

世間話から

例えば今日でいうと、旭川はけっこう雪が積もっていて道路状況はあまり良くないけれど、大雪山を超えてくると道路に雪はほとんどないので、運転がしやすいという話であっても、ぼくは近々旭川に行く用事があるので逆に「向こうに行ったら気をつけて運転しなきゃ」という有益な情報になったりもします。

伝えたいことを

そして本題の新製品情報としては、今月から「黒いBSアンテナ」が発売されるそうです。

黒っぽい外壁の建物にもマッチするようにとカラーバリエーションを増やすとのことでした。

やっぱ最後は質問コーナー

また、ぼくの方からは、最近になって地デジのアンテナレベル(1チャンネルだけ)が不安定になるというトラブルが3件ぐらい続いてるけど、何か原因として考えられることはと尋ねたところ、手軽に試すことのできる部品があるので、まずこれを試してみては、というアドバイスを頂けました。

やっぱり技術的な知識はあったほうがいい

…というわけで今日も10分程度の会話でしたが得るものは多くありました。

やっぱりこういうメーカーの製品を扱うと仕事がやりやすいですし、少しでも売上に貢献できるようにと応援したくもなります。

おわりに

「わからないことがあったらすぐに聞ける」これってけっこう重要なポイントかもしれませんよ。

おまけに

確かに黒っぽい外壁の色に合わせるのもいいですね。もしくは観光施設とか景観を重視するような場所にも使えそうです。

その黒いBSアンテナ(資料写真)

黒いのつけてみたい…

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

いまさらなんですが、当店でもPayPayが使えるようになりました。でもまだキャッシュレス5%還元の手続きはこれからなので、今しばらくお待ちください。ちなみにクレジットカードのほうでは加盟店登録が済んでいるので5%ポイント還元されます。 #黒板同盟

  • 5日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP