THE YODENS - 田中 祐次

電器店のあまり知られてない仕事

電器店がしているあまり知られていない仕事

電器店の仕事と言えば、家電製品の販売・配達・設置・関連工事・修理・アフターサービスなどが挙げられるのですが、このことが世間一般的に知られているかどうかというのも、ちょっと微妙に、疑問に、思われるかもしれません。

お客様とお店との間にある溝を埋めていかなければ

やっている側としては当たり前のこと、お客様は全く知らない…というすれ違いをなんとかしなければなりません。

このことは今後の課題というよりかは永遠の課題と言ってもいいぐらいです。

そんなこんなで、ぼくの場合は引き続きここのブログにてお伝えしていくことに致します。

知られているようで知られていない(例)

使用済み乾電池の回収ボックスがある

美幌町の場合、使用済みの乾電池は「資源ごみの日」にも回収してもらうことができます。もしくは「乾電池回収ボックス」が設置されている町内のお店屋さん(18店)に持ち込んで引き取ってもらうこともできます。

きっちり絶縁処理されている使用済みの乾電池

使用済み乾電池の余った電流が原因で、美幌町のごみ処理施設内で小火ったことがあるとのことで「使用済みの乾電池は絶縁処理をしましょう」ということになっていますが、そのことはまだ町民の方には知られておらずなので、ほとんどの方は、そのまま何もせず回収ボックスへお持ち込みされています(知られていないようだけどやっぱり知られていない)

それにしても今日の方はきっちりと絶縁処理をされていました(お見事ですね)

 

美幌町のホームページにも載っていました。

一般ごみ、直接搬入ごみの分別徹底をお願いします|美幌町ホームページ

 

家電リサイクルの引き取りもやっている

テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、の4品目は一般ごみとして出すことができない、しかも、お金がかかる…とここまでは皆さんご存知なのです。

でも、どこに「頼んだらいいのかわからない」から、とりあえず「役場に聞いてみよう」という町民の方が多いそうです。

美幌町には電器屋さんが10店ぐらいあるので、どこかよさげなお店に引き取り依頼しましょう(ご自身で指定引き取り場所まで持ち込んでもOK)

4:3のブラウン管テレビ

何度でも何度でも

自分的に、けっこう発信しているつもりになっているのですが、世間一般的として、なかなか伝わっていないのが現実です。

…繰り返ししかないですね。

おまけに

新規カテゴリーにゴミとリサイクル追加します(これ大事なんで…)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP