THE YODENS - 田中 祐次

師走に多いお問い合わせ

師走に多く寄せられるお問い合わせ

もう師走なんですね。

というわけで突然ですが、師走に多いお問い合わせランキングをお知らせしていこうと思います(ようでん比)

年末年始に多く寄せられるお問い合わせ

プリンター(印刷機)

年賀状を作成しようとしたところ、印刷されない、文字がかすれる、使い方がわからない…などといったお問い合わせが多くなる時期です。

レコーダー(録画機)

年末年始は特番など面白い番組がたくさん放送されますね。

でも、見たい番組の時間帯が重なり合うだとか、仕事があるとか、お客さんが来るとかなど、諸般の事情により「リアルタイムでテレビを見ることができない」

だから「録画して後でゆっくり見たい」ということで、これからの時期はレコーダーのお問い合わせも多くなります。

ストーブ(暖房機)

今時期は暖房シーズンだからということもあるのですが、普段あまり使っていない部屋(場所)を暖かくしたいということで、小型の電気暖房から中・大型の石油暖房まで幅広くお問い合わせがございます。

調理家電

年末年始はやはり「おうちごはん」中心になりますね。

使う頻度が高くなるので、その分、故障やトラブルが発生する可能性も高くなってきます(なので消耗部品の注文も多いです)

ご要望にお応えするため

間に合わせる

「今すぐに使いたい」というご要望は、ちょっと間に合わないかも知れませんが(最善は尽くすけれども…)

例えば

「プリンターが壊れた」すぐに使いたいけど修理に時間がかかる。

しかも修理代にちょっとプラスしたら新しいのが買える。

…となると「すぐに新しいのを持ってきて」ですよね。

そんな時に頼りになるのは近くの仕入先です。

在庫があれば隣町の仕入先まで取りに行ってきます。

なるはやでプリンターをお届け

そしてこちらの電気圧力鍋はプレゼント用なんですって

電気圧力鍋もなるはやでお届け

急ぐに間に合わない時は貸出機をお届けする

一時的に品切れしていてお届けまでに日にちがかかるという時は、その間、貸出機を使っていただく場合もございます。

当店の場合は、テレビ、縦型洗濯機、石油ストーブ、電子レンジ、炊飯器の貸出機がございます…(けっこう少なっ)

電子レンジが壊れた

おわりに

「前もって準備すればいいのに」というのも、ごもっともなのですが「必要に迫られないと行動しない」というのも人の性というか、それが普通なのかも知れません。

ですので、ぼくらは、なるはやで商品やサービスをご提供していくほかありません。

おまけに

いちおう気になったので、いつから師走って言っていいのか検索しました。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP