THE YODENS - 田中 祐次

美幌町で小型家電を処分するには

美幌町で使用済み小型家電を処分するには

これから年末年始に向けて大掃除に取り組まれる方も多くいらっしゃるかと思います。

美幌町では「もう使わなくなった小型家電はどうやって処分をすればよいのかわからない」というお問い合わせも多くございます。

使用済み小型家電は資源ごみの日に回収しています(美幌町)

1個あたりの大きさは、概ね60㎝ 四方5kg以下で、一人で持てるぐらいのものだそうです(ちなみに乾電池も資源ごみの日に出せます)

収集日は月に1回

資源ごみの収集は各地区ごとに月1回なのでお見逃しのないようにお願いします。

(ごみ処理場に直接持ち込む場合は営業時間内ならいつでも引き取りしてもらえます)

例)

炊飯器、電気ポット、電子レンジ、電話機、ファックス、DVDプレーヤー、パソコン、プリンターやなんかもOKだそうです(ブラウン管モニターは不可だったはず)

美幌町ごみ分別辞典はこちら

詳しくはごみ分別辞典PDF版をご覧ください

ごみ分別辞典PDF版

ちょっとデーター重いかもしれません(スマホはちょっと厳しいかも)

でもWEB版よりも詳しく載ってございます。

使用済みのプリンター

メディアを入れたままにしていませんか

廃棄処分する際にテープやディスクなど「メディアが中に入っていませんか」

…と言っても、まだメディアを取り出せる状態にあるのならよいのですが、「電源が入らない」とか「トレイが開かない」など、メディアを取り出すことができなくなるような故障に陥ってしまうことがあります。

本体は買い換えるからよしとしても(よくはないけど)「メディアだけは何とか救出して欲しい」というご要望もごく稀にあったりしますので…

DVDレコーダー、BDレコーダー(ブルーレイ)、ビデオデッキなどを廃棄する時は、盤系もしくはテープ系のメディア系が入ったままになっていないかどうか今一度ご確認ください。

使用済みのDVDレコーダー

おわりに

ちなみに、DVD、ブルーレイディスク、カセットテープ、ビデオテープ、MDなどのメディア自体は「一般ごみ」になるので「青いごみ袋」に入れて捨てることができます。

おまけに

使用済み家電製品を買い替えた時は、その都度、買ったお店に引き取ってもらうようにするのがよいかもしれませんね(お店によっては有料になるかもだけど…)

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP