THE YODENS - 田中 祐次

北海道の雪道運転お気をつけください

雪の降り始め運転お気をつけて

メルヘンの丘(めまんべつ)

昨日とはうってかわって一面雪景色になりましたね。

大空町の写真スポット「メルヘンの丘」はこんな感じです。

いよいよ本格的な冬の訪れです。

雪道の運転

道民は雪道の運転に慣れているとはいえ、雪道感覚を取り戻すまでは、より慎重な運転を心がけなければなりませんね。

道幅もよくわからないし、センターラインほか、道路のラインも雪で全くわからない状態になっています(地形もよくわからなくなりますね)

道路の境界線の見極め

雪が積もると一面フラットに見えますが、側溝や縁石が雪に埋もれていることがあるので、そういう時は、道幅を示すために設置されている「紅白のポール」もしくは「矢印」を目印にして走行します。

雪道(目印なし)

このようにして紅白ポールや矢印のない道路もあります。

なので、雪道に関しては、人が歩いた道を歩いたほうがよさそうですよ。

タイヤの状態をチェック

今日の雪質はパウダースノーすぎて雪がタイヤにまとわりついています。

雪が踏み固められている感じで、滑りやすい路面状態になっています。

雪道(アイスバーン状態)

おわりに

車が道路から外れて(埋まる、ハマる)走行不能になることを、この辺では「車が落ちる」と言います。

例)今日○○で車が落ちていたよ

おまけに

そしてここはどこかと言うと、女満別空港の滑走路(美幌町側)です。

女満別空港滑走路

ここはぼくのお気に入りのスポットでもあります。

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP