THE YODENS - 田中 祐次

道の駅あいおい名物

あなたの好きな道の駅あいおい名物はなんですか

美幌町から津別町相生(道の駅あいおい)までは、およそ37kmで車で40分ぐらいです。

そしてまたここは、美幌町から阿寒湖・釧路方面に行く途中にあるので、そっち方面に仕事に行くときは、必ずといっていいほど立ち寄る場所でもあります。

昔は鉄道の駅(北見相生線)だったこともあって、旧駅舎と線路がそのままの状態で残されていて、列車も展示されています。

相生鉄道公園相生(あいおい)

クマヤキだけではない

相生(あいおい)といえば、やはり何と言ってもダントツで「クマヤキ」ですが、今回は蕎麦と豆腐と厚揚げを買って帰ることにします(母と妻のリクエストにより)

クマヤキ、豆腐、ガンモ、厚揚げ、蕎麦など、どれを手土産に選んでいっても喜ばれます(地元の人ならなおさら)

相生物産館おからシステム

できれば「おから」も持ってきてと、うちの母より追加のリクエストがございましたので、注意深く館内を見回ったところ、おからが本当にありました。

相生物産館おからコーナー

豆腐を一丁お買い求め頂くと、おから一袋分をセルフで持ち帰ることができるという画期的なシステムがあったなんて知りませんでした(今まで何回もきているのにです)

豆腐蕎麦おから

あいおい物産館のお蕎麦

あいおいのお蕎麦は、相生物産館の中にある蕎麦屋さんでも食べられますし、売店で買って帰ることもできます。

あいおい物産館

そして今日は自宅でいただいております。

あいおい物産館のお蕎麦(テイクアウト)

ゆで時間は1分です。なので、ゆで過ぎに注意です(ぼそぼそになるから)

この十割の食感と蕎麦の香りとつゆのハーモニーをぜひぜひご賞味くださいませ。

おわりに

念のため申し上げておきますが、ここに知り合いがいるとか、なんだとかの関係は一切ございません(ただのファンです)

…でまた今度は何にしましょうかね。やっぱりクマヤキでしょうかね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

もしも、ご自宅のテレビドアホンに、知らない人が写っていたら、スルーしててもよいのではないでしょうか… #ノーリプライ #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP