THE YODENS - 田中 祐次

家のコンセント足りるかな

家のコンセントの数は限られている

日中の最高気温ですらマイナスと、ここ数日の間、凍てつく寒さの美幌町です。(ちなみに今日の最高気温はー3℃)今年は寒すぎですね。

電気暖房が恋しくなる季節

電気ストーブ、電気毛布、ふとん乾燥機など、手軽に使える小型の暖房器具がよく売れる時期ではあります。そして当然のことながら電気製品には「コンセント」がいります。

「電気製品を買ってきたのはいいけどコンセントの数が足りない」と後になって気がつくこともたまにございます。まさかそんなことはないとは思っていても、そのまさかが、ある日、突然やってくることもあります(もしくはそのまさかをしてしまうことも)

例)サーキュレーターの配線工事

お部屋の空気を循環させて温度ムラをなくそうということで「サーキュレーター」を購入しましたが、よくよく考えてみると取付したい場所にコンセントがなかった、というシリアスなケースもごく稀にございます。

そして今回は特別に取付工事をさせて頂くことになりました。

サーキュレーター取付

こちらは脱衣室にも取り付けられるタイプです。

ヤフオクかメルカリで落札されたそうです…

確かに脱衣室においても「コンセントを多めにしておこう」とはあまり考えませんよね。

近くに分電盤と点検口

たまたま近くに分電盤と点検口があったので、ここから100V電源をとることにします(このような条件が整わない場合は、配線が見える状態の露出配線になります)

サーキュレーターの配線をしているところ

なんとかかんとか壁裏に配線することができました。あと、本体を固定するためには、下地を探したり、ボードアンカーで固定したりと、それなりに工具と部材が必要になることもございます。

取付完了です

おわりに

これからの時期は何かと忙しくて、あれこれ考えなければならないこともたくさん出てきますね。

おうちのことをする時は「コンセントの数」と「コンセントの位置」のこともお忘れなきようお願い致します。

おまけに

会社の取引先の方々が年末のご挨拶に来られると、いよいよもって年越し気分のモードに突入してきます。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP