THE YODENS - 田中 祐次

部屋にスポットライトを取り付ける

部屋の明かりをスポットライトにする

一般の住宅の照明器具といえばシーリングライトが主流なのですが、最近はデザイン性の高い照明器具を取り付けたいというご要望もちらほらございます。

引掛(ひっかけ)シーリングタイプ

すでに引掛シーリングが付いていれば、誰でも簡単に取付できるのですが、もし付いていない場合は「引掛シーリングの取付工事」をしなければなりません(電気工事の資格がいります)

引掛シーリング取付

このように既存の照明器具を取り外した跡が残る場合もあったりします。でもここまできたのなら、あとは新しい照明器具を取り付けるだけです。

引掛シーリング用のスポットライト

こちらの器具は一体型なのでスポットライトの高さ調整や位置調整はできません。

そして取付方法は一般的なシーリングライトとほぼ変わらずです。

最近はこうしたシーリングに直接取付できるスポットライトの種類もたくさん出てきましたね。でも、引掛シーリングの強度を考えると、わりと重さが軽い器具が多いような気がします。

ライティングレール

ライティングレールを取り付けると、レール上ならどこでも好きなところに、好きな照明器具を取り付けできるようになります(ライティングレール 用の器具というのがございます)また、メーカーによっては「ライティングバー」とか「ダクトレール」とか呼ばれるたりもします。

…というわけで今回は、直線のを一本取り付けしてまいります。

ライティングレール 取付

スポットライトとペンダントの組み合わせです。

お客さま自らが器具を選定しました。

ライティングレール 照明

おわりに

時には「お客さまと共同で…」「お客さまが参加して…」というのも面白くていいですね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

もしも、ご自宅のテレビドアホンに、知らない人が写っていたら、スルーしててもよいのではないでしょうか… #ノーリプライ #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP