THE YODENS - 田中 祐次

今ごろになって大掃除

大晦日に大掃除

普段からマメにお掃除をしていれば、年末の大掃除はそれほど大々的にやらなくてすむと思い続けて早一年、今年も年末ぎりぎりになってからの大掃除です。

しかも、今日一日では終わらなかったので、年明けにまたゆっくりと大掃除に取り掛かりたいと思います。

大掃除やることリスト

これを作成してしまうと逆にやる気がなくなってしまうかもしれませんが、やり忘れがないようにリストアップをしておきます。

エリア別

部門別

やはり拭き掃除が中心です。

その他

こちらは何か想定外のことが起ったときのために早めに準備することをおすすめ致します。

神棚

グッズを色々と取り揃える関係上早めに準備ですね。

住宅設備

エアコン、ストーブ、換気扇など、もし何か不具合があったら業者に頼まなければならないので、こちらも早めに清掃点検をしておきましょう。

家の外はあとでいいかも

家の外側のことは今時期の冬季にやるべきことではないかと思いますので、また春になってからにしたいと思います。

作業開始

というわけで作業開始です。

壁拭き

まずは一番気になっていた階段の壁からです(昔ながらの板壁)

フローリング用クリーニングシート

壁だけど床用のクリーニングシートで代用です。

けっこう高さがあるのでワイパーを2セット継ぎ足ししました。

ワイパー増設

高いところの掃除機かけ

温水器の上とか洗面台の上とか普段は掃除機かけしないような部分をかけていきます。

温水器の上と洗面台の上の掃除機かけ

洗面台の上のほうがガラリだったので掃除機で埃を除去していきます。

洗面台の上のほう

ガラス拭き

最初はガラス拭きシートでやっていましたが、いまいち汚れが落ちなかったので、ガラスクリーナーと雑巾がけでやりました(ガラスワイパーがいちばん楽かもです)

玄関のガラス拭き

おわりに

そうこうしているうちに年が明けてしましました。

なので今年の抱負は年内までに大掃除を終わらせることです。

 

そしてこちらは、ぼくのお気に入り「激落ちくん」です。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP