THE YODENS - 田中 祐次

ミニマリストを目指します

今年のテーマはミニマリズム

今日は1月6日です。

2020年、早くも1週間が過ぎようとしています。

このペースでいくとまた1年あっと言う間

新しい年を迎えたなら、心機一転「何か新しいことを始めよう」と心に決めるものの、いつのまにか手つかずになってしまうということは、今まで何度も経験してきました(今この状態で何か新しいことをするのはちょっと厳しいかも)

なので、ちょっと考え方を変えて、ある程度のものを減らして身軽になったら、何か新しいことを始めたいと思います。

限られた資源

よく地球全体規模で使われる言葉かもしれませんが、一個人としても同じく、時間もお金も空間も、全てが限りある(ごくわずかな)資源、という考え方もあるかと思います。

なんとなく

物を減らすと、時間が空き、空間が空き、気持ちに余裕ができて、新しいことに挑戦する意欲が出る的な展開になることを期待しています。

ともかく身の回りに物がたくさんあると、それだけで頭の中の考える領域が少なくなりそうな気がするので、なるべくなら目に入る物(インプットするもの)を減らしていきたいというわけなのです。

お金にもゆとりを

ここがいちばんフォーカスされるところかも知れませんが「物を減らすと無駄遣いしなくなる」と世間一般的によく言われていますね。

余計な出費を抑えて、本当に必要なもの、価値のあるものにお金を回わすと、それだけでも何か良い流れになりそうな気もしますし。

おわりに

一応、ぼくも物を売る仕事をさせて頂いてはおりますが…笑

今までのように、あれがあったら便利、これもあったら便利、物がたくさんあったら豊かになれる、っていう考えを改める時期にきているのかもしれませんね。

マイボトルは時短になるかもです

もちろん賛否両論ありです。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

黒板更新しました。ぜんぶわかった方は、けっこう視力がいいほうだと思います。 #黒板同盟 #ただの落書き

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP