THE YODENS - 田中 祐次

ペンタブに初挑戦

ペンタブに挑戦する for mac

実はぼく「黒板に落書きをしてSNSに投稿する」というちょっと変わった趣味がございます。そして、今回、自身のバージョンアップのため、ペンタブ導入を決意いたしました(黒板同盟という名の落書きです…笑)

試し書き

One by Wacom

この程度の落書きななら、お手頃価格のシンプルモデルで十分間に合いそうなので、今回はワコムのペンタブレットを使って見ることにしました(PC担当小川推奨)

CLIP STUDIOが付いてくる

また、ペンタブにはそれ専用のソフトが必要ということで、別にソフトを用意しなければならないと思っていたのですが、専用ソフト「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」が無料でダウンロードできるという有り難い購入特典が付いていました。

早速ソフトをインストールして使いたい

早速、何か書いてみようのその前に、ソフトをダウンロードしてインストールしなくてはなりません。なので、ここはもちろん、お約束の「ID登録」からになります

Wacom IDを取得する

まずは、ホームページのトップからWacom IDを取得していきます(ID取得には、メールアドレス、パスワード、秘密の質問が必要になります)

CLIP STUDIO PAINT DEBUTをインストール

その後は、製品登録をしてCLIP STUDIO(クリップスタジオ)をダウンロードしていきます。

IDを取得できたら「ログイン」からの「サポート」からの「製品登録」の順に進んでいきます。

製品登録はペンタブがPCに繋がっていれば自動で「One by Wacom」と表示をしてくれます。あとは画面の指示にしたがって必要事項を入力していきます(ダウンロード、インストールへと進みましょう)

それから「シリアルナンバー」は製品登録後にメールで通知されるので、そちらを入力していきます(本体に貼っているラベルではない)

おわりに

ぼくもけっこう手こずってしまったので、うまく説明できずすみませんなのですが、何か少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ペンタブで描く

おまけに

間違えてワコムストアの会員登録もしてしまいました(この場合しなくても大丈夫だった)

あと、替芯と治具も付いていました。

あと、けっこう筆圧の強弱つけれます。

替芯もある

あと、けっこうコスパいいかもです。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 3日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP