THE YODENS - 田中 祐次

美幌町で運転免許証の更新

美幌町で運転免許証の更新手続きをする

運転免許証の更新時期が近づいてきましたのハガキが届いたので忘れないうちに更新手続きをしていきます(これからぼくが言うことは全てこのハガキに書いてあります…笑)

美幌町にお住いの方は「北見運転免許試験場」と「美幌警察署」のどちらかで更新手続をすることができます。

北見運転免許試験場

北見運転免許試験場で更新手続きをする場合は、証明写真を持参しなくても済みますし、講習を受講したらすぐに新しい免許証を発行してもらえます。

美幌町から北見運転免許試験場まで

美幌町から北見市にある運転免許試験場まで、車で片道40分かかります(冬道だともうちょっとかかるかも)

また、公共の交通機関でも行くことはできますが、JRやバスの本数がそれほど多くなく、乗り換えもあるので、片道1時間半から2時間半はみておいたほうがよさそうです。

それでも地元のほとんどの方はこちらで更新手続きされているようです(なんてったって1日で終わるから)

美幌警察署

わざわざ北見まで行かなくても「美幌警察署」で更新手続きをすることもできますが「更新手続き」と「更新時講習受講」と「免許証交付」の3ステップをクリアしていかなくてはなりません。

しかも証明写真を持参しなければなりませんし、新しい免許ができるまで1ヶ月ぐらいかかってしまいます(もちろんその間も運転OKです)

証明写真はシティーびほろで撮れる(自販機)

美幌町内で証明写真が撮れるところを探したところ、うちの近くにあるスーパー(シティーびほろ)に証明写真が撮影できる自動販売機がありましたので、まずはこちらで証明写真を準備していきます(ホーマック側の入り口に設置されています)

ちなみに以前は写真屋さんがテナントに入っていたので写真屋さんに撮ってもらえていたのですが、いつの間にか貴金属を買取するショップに変わっていました。

シティーびほろ証明写真機

気をつけたいこと(5年後の自分に言いたいこと)

メガネが反射して写ってしまったので、次回こそはメガネをはずすか、プレビュー画面を念入りにチェックするかしたいと思います(もしいけてない写真になったとしても自己責任となります)

あとそれから、縦3cm、横2.4cm(運転免許証の写真サイズ)にカットするのもセルフになります。

こうして考えてみると、やっぱり写真屋さんに撮ってもらうのがベストかもしれませんね。

美幌警察署免許更新(3ステップ編)

ぼくは今回も美幌警察署で免許更新をすることにしました。

1、美幌警察署で更新手続き

次に美幌警察署で免許更新の手続きです。

専用の窓口で所定の手続きを行います(書類記入、支払い、視力測定など)…と今日のところはここまでです。

2、更新時講習受講

優良、一般、違反(初回)のコースごとに、月3ぐらいのペースで講習の日程が組まれているので、その日程に合わせて受講しなければなりません(運転免許証の有効期限日まで

更新時講習は美幌町民会館で行われています(警察署ではありません)

もし、その日に行けなかった場合は、北見運転免許試験場に行って受講しなければなりません(なので早めに手続きを済ませておいたほうがよいかと思います)

3、新しい運転免許証を取りにゆく

更新手続きの時に渡される「免許証交付案内」に出来上がりの日付が書いてあるので、その日以降に美幌警察署に取りにいきます。

免許証交付

これでようやく新しい免許証を手にすることができます(けっこう長い道のりです)

おわりに

いまさらですが美幌町のホームページにもわかりやすく載ってございます。

運転免許証更新手続き|美幌町

おまけに

お花屋さんの隣にあるのはプリクラです(お間違いなく)

こちらはプリクラ機

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 3日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP