THE YODENS - 田中 祐次

衛星放送がちらちらする

衛星放送のちらちら

BS放送、4K放送、スカパーと、衛星放送のチャンネルはたくさんあります。(そう言うぼくも正確な数字はつかめておらずなのですが…)

自分のお気に入りの番組が、普段よく見る番組が、しょっちゅうチラつくというのは、かなりのストレスになります(地味にイラッとくる)

しかも「有料チャンネルでお金を払っているのに」とか「テレビを新しくしたのに」となるとなおさらです。

ブロックノイズ

なんか「モザイクがかったような感じ」で映像がちらちらするというのが「ブロックノイズ」になります。

ぼくの過去記事でも度々お伝えしていますが、考えられる原因はいくつかございます。

(なので今回はその原因の一部ということでご理解ください)

まずはアンテナを取り替えてみてはどうか

いつものように、テレビまわりの配線を点検をして問題がなければ、次はアンテナを点検していきます。

まずは4K8KとBS/CS110度と対応になっているかどうかを確認です。

意外とご存知ないかも知れませんが、アンテナにも寿命はあります。

CS110度に対応しているけど15年選手

原因はアンテナだけではない

でも、ほんとうなら、アンテナだけではなくその他の機器全てが対応でなければなりませんので、けっこう大掛かりな改修工事になるのですが…「とりあえず見たいチャンネルが見れたらいい」というご要望があった場合は、部分的に修理をすることもございます。

古い衛星ミキサー(混合器)

なので今回は「BSアンテナ」と「衛星ミキサー」を交換しました。

こうしたアンテナ設備機器も(4K8KとBS/CS110度)非対応のものは、ブロックノイズを引き起こす可能性です。

4K8K対応の衛星ミキサー(混合器)

ここで一旦確認

ひとまずここでテレビの映像をチェックします。

BS4K放送、スカパーチャンネルとも、ブロックノイズ見られず(正常)ということで、ひとまず一件落着とさせて頂きました。

もしこれで改善されないとしたら、あとは屋内側で何か問題があるということになります。

おわりに

後々のことを考えてということで、ちゃっかりテレビも購入して頂いています…

ちなみにアンテナ工事をするときはこの「同軸ケーブルストリッパー」あると便利です。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 13ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP