THE YODENS - 田中 祐次

ベースライトのお取り替え

LEDベースライトに取り替える

事務所、倉庫、店舗などの照明によく使われているベースライトもだいぶLED化が進んできています(ほとんどと言っていいほど)

当店のベースライト

もちろんLEDにも寿命がありますし、けっこう当たり外れもあるとかいう噂もちらほらございます。

40形2灯がスタンダード

ベースライトでいちばん普及している40形2灯タイプを基準にして「同じぐらいの明るさ」もしくは「もっと明るくなるように」器具を選んでいきます。

いくら「省エネ性能が優れている」「器具の値段が安いから」と言っても、今までよりも暗くなってしまっては困ります。せめて蛍光灯ランプと同じぐらいの明るさは欲しいところです(今以上それ以上)

機種選定とお見積り

メーカーとお値段によって色々ばらつきもございますので、お問い合わせを受けてご提案するのには、それなりの責任感がございます。

シンプルに「値段の安いものはダメなもの」「値段の高いものは良いもの」で決めるでもよいのですが、最近は「値段が安くて良いもの」があったりするので、できればワンクッション置いてから検討するのがベストかもしれません(故障などで緊急を要する場合は別として)

一体型LEDベースライトが普及し始める

最近は、LED蛍光灯ランプ(蛍光管ランプと似たような形をしている)よりも、一体型のLEDベースライトのほうが主流になりつつあります。

念のためお伝えしておきますが、もし故障してしまった場合は、部品交換(修理)するか、本体ごと取り替えになります(たいていは本体ごと取り替えです)

おわりに

「定価の何掛け」とかいう「掛け率」での価格交渉となると、なかなか厳しいところがありますね(笑)

もしよければこちらの記事もご覧ください。

LED蛍光灯を取り付ける(ベースライト)

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

補聴器は気にならないけど、ハートのイアリングは気になります。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP