THE YODENS - 田中 祐次

洗濯機の中が凍ることもある

洗濯機内部が凍っっているかも

寒い所に置いてある洗濯機は、本体内部に残っている水が凍ってしまって、排水ができなくなることがあります。

たとえ建物の中に洗濯機を設置していても、外気温に近いような場所だったら、給水か排水かのどこかで凍結の恐れありです。

新品の洗濯機も然り

「新品だから大丈夫」かと思いきや、工場で試運転をした時の排水が本体に残ったまま、寒い地域に運ばれ、寒い倉庫に保管されていても、給水か排水のどこかで凍結の恐れありです。

氷が解ければ大丈夫

いずれにしても、氷が解ければ正常に運転できるので、洗濯機がある部屋を暖めたり、洗濯槽にお湯を入れたりして解氷します。

メーカーさんもそこまで細かい配慮はしておらずなので、ぼくら配達する側が、水際で防いでいくほかありません。

今日もしばれた

そしてまた今日もしばれました。

うちの倉庫に保管してあった洗濯機もどうやらしばれていたようです。

急遽決まった配達とはいえしばれには気をつけなければなりません。

配達

古い洗濯機を運び出し

試運転

今回は試運転のときにお湯を入れさせて頂いてなんとか試運転ができました(混合水栓だったので助かりました)

新しい洗濯機を運び入れる

おわりに

まだまだ寒い日が続きそうです。

なので、しばれには十分に気をつけましょう。

水道管、給水ホースを含めた給水経路もしばれ要注意です。

 

 

おまけに

しばれだけではなく、排水トラップの点検と清掃も忘れずに…

排水トラップも気にする

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 13分前

BLACK BOARD GALLERY

TOP