THE YODENS - 田中 祐次

断捨離マイブーム再び

断捨離マイブーム継続中

今日は美幌町に大雪警報が発令されたということで、不要不急の外出はやめておきます。そしてその「空いた時間にすることは」と言えば当然「お片付け」になります。

書類の仕分けをする

書類関係が入っているけっこう大きめな棚を一つ処分したいという目標に向けて、不要な書類を一枚一枚破棄していきます。

不必要な書類を破棄する

期限切れの書類

1ヶ月ごと、半年後ごと、1年ごとに更新されていくような書類を保管していてもあまり意味がないので、最新のものだけを残して破棄です。

期限切れのカタログ

カタログやチラシ関係も同じく最新のものだけ残して破棄です。

家電製品のカタログにも四季がございますので、春夏秋冬、季節ごとに入れ替えしなければなりません(モデルチェンジと価格変動が激しい業界なので)

会議資料

会議資料もほとんど見返すことがないので、もう一度軽く目を通して不要と判断した場合は破棄です。

研修会資料

研修会の資料は、後で見直すこともあるので、判断が難しいのですが、ネットに載っているような内容だったら即刻破棄です(いつでも再発行できるような資料も破棄です)

古い写真

あまり考えたくはありませんが、もし自分がこの世からいなくなったとき、もしくは、災害などで建物が倒壊したときなど、他人に見られたら恥ずい写真は、今のうちに破棄しておいたほうが賢明かと思います(けっこう難易度高い)

おわりに

現時点でもそうなのですが、これからはもっと、情報の流れが速くなっていくので、新しい情報を得ると同時に、古い情報も破棄していかないと、すぐに容量オーバーになってしまいますよね(スペース的にも頭脳的にも)

おまけに

時には、大事な写真、面白い写真に再会することもありますよ。

1996年に網走監獄博物館で撮った写真

24年前に行った網走監獄博物館で撮った写真が見つかりました。

ここのブースは当時どあまり変わっていないようですが、博物館全体的にはけっこうバージョンアップしています(マンガやテレビの影響ありかも…)

たなかYODEN時代の写真

そしてこれは昔の店の写真です。

当時はVictor(ビクター)色強めのお店だったことを思い出します。

 

おすすめ

こちらをお手本にしていきたいと思います。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今晩も明日の朝も冷え込みます。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP