THE YODENS - 田中 祐次

棚を増やすか、物を減らすか

棚を増やすか物を減らすかを決める

「物が増えてきたので棚を増やそう」と、家具屋さん、ホームセンター、ネット通販で、棚を買ってきたり、DIYで棚を作ったりして、新しい収納場所を作る。

あるいは、より多くの棚が置けるように、広い部屋に引っ越したり、増改築(リフォーム)をしたり、新築をしたりと発展していくことも、もしかしたらあるのかもしれません。

逆に考えると、増えてきた物を減らすことができれば、新しい棚を作る必要がなくなり、今までよりも部屋が広く感じられます。

価値観は人それぞれ

もちろん価値観は人それぞれなので、どちらが正しいか正しくないか、というのではありません(賛否両論ありです)

新しいモノゴト

ぼくの場合、どちらかと言うと、新しいモノゴトを取り入れていきたいタイプなので、身の回りのスペースと、頭の中のスペースに余裕を持たせること重視です(急にカタカナ表記)

例外として

本、レコード、CD、プラモデルなど、そのモノの価値を魅せられるモノは、どんどん増やしていったほうがいいですね(たとえが偏っているかも…)

おわりに

今日は長年使ってきた大きめの棚を思い切って処分しました。

多少未練も残りますが、これから新しい出会いに期待するとして、割り切りたいと思います(環境づくりは大事なので…)

書類が増えすぎたな

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP