THE YODENS - 田中 祐次

電気ポット洗浄中

電気ポットを洗浄する

久しぶりに電気ポットの洗浄をいたしました(もちろんお客さまのです)

タンクに水アカがついてしまったとのことなので、クエン酸を使って除去していくことにします。

電気ポットのクリーニング

まずは予洗いをする

スポンジやクリーニングシートを使って軽く予洗いをしておきます。

ジャーポット洗浄用クエン酸(40gのが2袋入り)

ここでクエン酸参上

こちらの電気ポットは3リットルのタイプなので1回の洗浄に2袋使います(2袋入りだと1回分でおしまい)

あとそれから、お徳用の5袋入りというのもございます(1回に2袋使うとなると最後に1袋余ってしまいますが…)

ジャーポット洗浄用クエン酸(40gのが5袋入り)

いよいよクエン酸投入

タンクの中にクエン酸と水を入れて(よくまぜてから)沸騰させます。

電気を入れたままにして1、2時間もすればタンク内はキレイになっているかと思います。

もし、汚れが残っている場合は、お湯を捨てた後に、スポンジで軽くこすります。

あとはすすぐだけ

あとは「すすぎ」をすればだいたいOKですが、念のため、1度お湯を沸かしてから捨てます(意外と簡単でしたね)

おわりに

もちろん、ボディーも念入りにクリーニングしました(クリーニングシートとマイクロファイバークロスでやりました)

電気ポット(クリーニング済)

ガンダムに出てくる「ゴック」っぽく見えてしまうのは、ぼくだけなのかもしれません…

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP