THE YODENS - 田中 祐次

DIYで棚らしきものを作る

事務所スペースにDIYで棚らしきものを作る

今日は当店の事務所スペースに棚らしきものをDIYで設置をしました。

建物も古いので、ちょっとガレージっぽくしてみたらどうでしょうか(というのは立前として)

OSB合板とワンバイ材

近くのホームセンターで購入できて、価格もリーズナブルなので、OSBとワンバイ材(もしくはツーバイ)を使ってのDIYすることが多いです。

壁に貼ったり、ちょっとしたモノを乗せる棚を作ったりしています。

なので作用としては「OSB合板」と「ワンバイ材」をカットしてビズどめするだけになります。

材料を買いにゆく

どれだけ必要なのかを考えるのはけっこう大変かもしれませんが、足りなかったらまた買いに行くし、余ったらまた何か作るしなので、ここは難しく考えないほうがよさそうです。

OSB合板、ワンバイ材、ツーバイ材を揃える

電動工具をそろえる

材料をノコギリで切るわけにもいかないので、電動工具を用意しておきます。

予算に余裕があるなら一流メーカーの電動工具がおすすめです。

けれども、ぼくはの場合、予算はあまりかけられなかったので、いつものようにコスパ重視でまいります。

丸ノコ

とりあえず「今だけ使えたらいい」と思って買ったのですが、けっこう長持ちしています。

リョービの丸ノコ

卓上丸ノコ

角材を垂直に切る自信がないので「卓上丸ノコ」を用意しました(時短にもなるし)

そして、こちらも「とりあえず今回だけ使えたらいい」と割り切って、格安の卓上丸ノコを新調しました(値段が値段なので太い木材はムリです)

卓上丸ノコ

スタイロを敷く

突然「断熱材」が登場してきましたが…

ぼくの場合、このスタイロフォームの上に合板を乗せて丸ノコをかけます。

さらには、その下にブルーシートを敷くと後々の掃除が楽です。

スタイロフォームを下敷きにして

…丸ノコガイド、丸ノコ定規、墨壺などのアイテムもお忘れなくです。

棚らしきもの完成

今回は、たまたまうちにテーブルの脚があったので使わせていただいてます。

天板がわりにしているOSB合板は厚みがないのでビスどめをしても強度が弱めです。

棚らしきもの

棚らしきもの

おわりに

今回は「DIYで棚らしきものを作る」というテーマでやっていますので、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今月も黒板を更新しました。住宅用火災警報器の点検実施中です。電池の寿命も10年、製品寿命も10年なんですって…(パナソニック製) #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP