THE YODENS - 田中 祐次

温水洗浄便座は賃貸でも標準化

温水洗浄便座は賃貸でも当たり前

空室のマンションやアパートに温水洗浄便座を取り付けのお仕事が入ってくるようになると、もうそろそろ春(引越しシーズン)がやってくるのかなという感じです。

むしろ世界標準

ちょっと前の話ですが、外国人が「温水洗浄便座」を爆買いしているニュース映像を見たことがあります。

でも、温水洗浄便座を買って帰国したとして「どうやって取り付けしているのだろうか」「付属の部材で間に合うのだろうか」という疑問を抱きつつ今日に至るのです(別にどうでもいいけどやっぱり気になる)

空室のアパートに温水洗浄便座を取り付ける

…というわけで今日は空室の賃貸アパートに温水洗浄便座を取り付けします。

参考

温水洗浄便座の取り付けに関しては、どうぞこちらの記事をご覧ください。

 

温水洗浄便座を寒冷地で取付する(前編)

試運転

そして、取り付けが完了したら「試運転」をするため、水道の元栓を開けて通水です(…とその前に)

水道を落とす

もしかしたら「水道を落とす」っていうのは、寒冷地ならではの方言なのかもしれません。

賃貸マンション・アパートが空室になると、水道の元栓(止水栓)を閉めて、キッチン、バス、洗面、洗濯機用蛇口など、蛇口という蛇口を全て開けたままにしておきます(温水器の水抜きもします)

そうしないと、配管内に残っている水が凍結して配管にダメージを与えたり、いざ使いたいというときに水が出てこないなどというトラブルが、かなりの高確率で発生します。

止水栓の開け閉め

トイレ単独で水道の元栓(止水栓)があればよいのですが、今回のように止水栓が1つしかない場合は、全ての蛇口を見て回ってから元栓の開け閉めを行います。

温水洗浄便座取り付け完了

キッチン水栓

洗面台と洗濯機用の水栓

お風呂の水栓

給湯器

ご覧のとおり、水道の元栓(止水栓)が閉じている場合は、蛇口という蛇口が全て開かれて、水抜き栓も外されています。

この状態で元栓(止水栓)を開けてしまったら大変です。あちこち水びたしです。

なので、元栓を(止水栓)を開け閉めする際には、全ての蛇口を確認してからです(何度も言うよ)

排水トラップには不凍液

ちなみに排水トラップのある排水口には不凍液を入れておきます。

排水には不凍液

(こちらブルーレットではございません)

あと、電気のブレーカーも上げたら下げていきます。

おわりに

準備と片付けも抜かりなく…

 

おすすめ

冬季に家を留守にするという方は、不凍液(住宅用凍結防止剤)を用意しておいたほうが良さそうです。

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP