2020.3.16(月) 最終更新日2020.3.18 15:20
オンとオフの切り替え
気持ちのオンオフを切り替える
オンとオフの切り替えでよく言われているのが「仕事とプライベートのオンオフ」ですね。
- オンとオフを切り替えたほうがいい
- オンとオフを切り替えないほうがいい
機械のようにオンとオフをハッキリさせることができればよいのかもしれません。
でも、そのモノによってはその場面場面で自動でオンオフされるのが便利ということもあるので、機械といえども「おまかせ機能」的なことが常に求められる時代になってきているのではないでしょうか。
なので、気持ちのオンオフに関しては、自分がいちばんパフォーマンスを発揮できる瞬間に切り替えるというのがベスト。
でもあまり「気まぐれ」にならないように気をつけたいとも思います。
できるなら常にオン
もしも、可能であるならば、ずっとオンが望ましいのですが、なかなかそうもいかずです。「強固な精神を身につけるべく訓練を重ねる」もしくは「モチベが上がることだけやる」だったらやれるかもしれません。
なので、自分の気持ちにおいてもオンとオフの自動切り替えが無意識にできるようにしていきたいと思います。
でも理想は「モチベが上がることだけやる」です。
これはまさに、やる気スイッチMAXで描いてます、、笑
おすすめ
ぼくはこのペンタブを使って描いています(たぶん入門機だと思います)