THE YODENS - 田中 祐次

いまだ品薄状態

品薄状態がいまだに続いている

「風が吹いたら桶屋が儲かる」というか、「バタフライ効果」というか、もしくはそのどちらでもないのかはわかりません。

でも、今起きている現象をうまいこと何かに例えたくなります(まだ降りてきていない)

ぼくらのまわりでも、ほんの些細なことから少しずつ流れが変わってきています。

新型コロナウイルスの影響つづく

防犯カメラと宅配ボックスが注目される

政府のほうから国民の方々にマスクが支給されているのはご存知かと思います。はじめは7枚ぐらいの支給だったのを、20枚、30枚、40枚と、増やしてもらえるのはとても有り難いことでも、そこそこの大きさの荷物になるため、配達する郵便局の方はちょっと大変かもしれません。

そしてまた心配なのは、もし、おうちの郵便受けにポストインするやり方だったら、その配達されたマスクが盗難にあうやもしれません。

それはもうすでに実際に起きているらしくて、防犯カメラや宅配ボックスが再び注目を集めているらしいです(メーカーの人が言っていた)

ハンドクリームも売れているらしい

ウイルスを予防するためによく「手洗いをしましょう」といわれています。

そして手洗いをたくさんすると手が荒れてくるということから「ハンドクリーム」が売れているらしいのです(お客さんが言っていた)

こういう時期に「儲かっているよ」というのもなんだか複雑な心境になるというのもわかるけど、どんな形でも、どこから始まってでも、景気さえ上向きになってくれれば、経済活性化で、みんな仕合わせになれると思います(たぶん…)

いろんなものが品薄状態

そうは言っても、マスクやらアルコール消毒やら何やらが、いまだ品薄状態が続いています。

ぼくらの扱っている家電製品や住宅設備機器も然りです。

そしてその原因はこれです(すでにご存知でしょうけれども…)

BDレコーダーの箱

電気スタンドの箱

品薄状態でも仕入れする

なので今はメーカーや問屋さんに在庫のあるものでなんとかやりくりしています。

時にはあちこち走り回ったりすることもあります。

今日はBDレコーダーを仕入れに網走まで行ってきました。

メルヘンの丘

おわりに

いつでもいつの時も

やっぱり前向きで明るい話題がいいですね。

 

…というわけで今日も一日一話で前向きにお勉強です。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP