THE YODENS - 田中 祐次

家ですることを考えよう

家の中で楽しむことを考える

今もなお外出自粛モードということで「おうちの中で何をして過ごそうか」と色々と考えることにしました。

家でやること

まずはじめに、家事はどんなときも毎日やっていくことだと思いますので、今回は家事以外のこととさせていただきます。

エンタメとか

映画をみる、YouTubeをみる、本をよむ、ゲームをする、ブログを書く、SNS、ライブ配信)などは…普段からやっていることだと思います。

なので、前々から気になってはいたけどやっていなかったことや、まだ見ていないものを、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

ちなみにぼくは、Amazonプライム・ビデオで、ゴールデンカムイを一気に見てしまいました。

デジタルのお片付けとか

これを機に「おうちの中のお片付けをする」という方もいらっしゃると思います。

そこでその、お片付けが一段落したとしたら、次はパソコンやスマホのデーターを整理する「デジタルのお片付け」をしてみてはいかがでしょうか。

いらないデーターを削除すれば、ストレージの空き容量も増えて、機器の動作もスムーズになるかもしれません。また、写真やファイルを探しやすくなって効率アップにつながります。

PCとスマホの写真

…というわけで今日は、PCとスマホに入っていた写真を1000枚ぐらい削除しました。

パソコンに関しては、すでに「空き容量が足りません」のメッセージが出ていて、すでに限界に近づいてる感がありました。

でもこの作業により、けっこうストレージの空き容量が増えたので、まだまだ使えそうです(必要なファイルまで削除しないように気をつけましょう)

メモリー関係

またそのうちメモリーカードやUSBメモリもしくはハードディスクのデータ整理もやっていきたいと思います(どれに何が入っているかわからなくなってきていてので)

BDレコーダー

ハードディスクといえば「ブルーレイレコーダー」に録画してある番組も、この際に一気見してしまって、消していい番組は消しておきます(連ドラを貯め込むとすぐにハードディスクがいっぱいになってしまうので…)

おわりに

せっかくなので、ここは一旦心を落ち着かせて、地味な作業に取り組んでみましょう。

あと、なんでもやりすぎないように気をつけるのと、適度な息抜きも取り入れながら楽しくやっていきましょう。

いつの間にかデータ整理の話になってしまいましたね、、笑

(それでもなおデータ量は増えるばかりです)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP