THE YODENS - 田中 祐次

バッテリーがふくらんでいる

バッテリーが膨らむ

カメラのバッテリーがふくらんでいた

数十年前のデジカメを数年ぶりに手に取ります。

ちなみに、このデジカメの画素数は200万画素ぐらいしかなくて、今のと比べると一桁以上低めです(デジカメが流行りだした時のものと記憶してございます)

古いほうのデジカメ

バッテリーが取り出せぬ

久しぶりにデジカメを使おうとして、本体に入れたままにしていたバッテリーを取り出そうとしても、なかなかすんなりといきません。

本体を揺らしてみたり、軽く叩いてみたり、スキマにピンセットを挟んでみたり…なんなりで、やっと取り出すことができました。

パッカーン、カチッ、スポッ…と、いつもならロック解除レバーを引いたら、すぐにはずせるはずなのに、なんかヘンな感じですね。

デジカメのそこのほう

バッテリーが取り出せない原因

でも、バッテリーを見たら原因がすぐにわかりました。

それは、バッテリーがお餅みたいにふくらんでいたからです。

なので、当然のことながらバッテリーを充電器に装着することもできずで、動作確認することもできません。

使わないときは電池を抜いておく

すぐ使うのでなければ、本体からバッテリーを取り出して保管しておきましょう。

「バッテリーを取り外して保管する」というのは、けっこう面倒だけれども、けっこういい値段がするから、きちんと保管をして長持ちさせてあげましょう(デジカメ、ビデオカメラなど…)

乾電池然り

ちなみにですけど、ラジオ、懐中電灯などの乾電池を使って動くものも同じく、長期間使わない場合は電池を抜いておきましょう(乾電池の液漏れで本体が故障することがあります)

iPhoneまでもが…

うちのiPhone7の画面ヨコに異変が…たぶんこれもバッテリーがふくらんでいる影響だと思います。

iPhoneのバッテリーは取り外しができないので仕方なしですね。

でもこれは携帯電話としてではなく、別な用途に使っているものなので、まだよしとしておきます(よくないけど…)

たぶん、電源コードつなぎっぱなしにしていたのが良くなかったのでしょう。

iPhone7

おわりに

このことは、うちのお客さまにも徹底して、お伝えしていかなくてはなりませぬぞ。

「バッテリーがお餅みたいに膨らむ」がお気に入りのフレーズです(使っていいヨ)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP