THE YODENS - 田中 祐次

寒空のなかでのエアコン工事

寒空の中でもエアコン工事をしている

あの北見市でのお仕事

今日は隣町の北見市でお仕事をさせていただいていました。

そうです。あの北見市です。

今日のオホーツク地方は、時折雪がちらついて、4月にしては寒い一日となりました。

たぶん明日もこんな感じす。でも、週末は少し暖かくなるそうです。

その寒さ以外は、いたっていつも通りだったと思います。

新型コロナウイルス北見は終息

北海道で最初のクラスターがあった北見市が一旦終息したというニュースがありました。

でもまだまだ油断は禁物ですね。

懐かしのエアコンと再会

三洋エアコン

17〜18年前のエアコンはまだ使えるけど、いつ故障してもおかしくない年式…

なので「今のうちに取り替えておきたい」ということで、エアコンを取り替えさせていただくことになりました(猛暑日に故障してしまったら大変だから)

それにしても、こちらのエアコンは、使用頻度が少ないからなのか、品質がよかったのか、アタリがよかったのか、かなり長持ちしますね。

しかも、街でよく見かけるエアコンなので、まだまだ現役で活躍しているのもたくさんありそうです(残念なことに三洋はもうない)

SANYOエアコン

また例によって室内機と室外機は「家電リサイクル」として廃棄処分されます(まだ冷えるけど…)

三洋リモコン

そしてこちらのリモコンは、エアコン本体はなんともないのに、リモコンだけが壊れて使えないという方のために、しばらくの間、保管しておこうと思います(年式が年式だけに需要は少ないでしょうけど…)

SANYOエアコンリモコン

おわりに

これからIoTが進んでいったら、リモコンの立ち位置としては、どんな感じになっていくのでしょうか…

まさかリモコンがなくなる…とかはないでしょうね(ありえるかな)

そんでもって最後はリモコンの話でしめくくる、、笑

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP