THE YODENS - 田中 祐次

古い機械これまだ使えるの

これまだ使えるかな

うちにある古い機械類をだしてきて「これはまだ使えるだろうか」と動かしてみる。

「これはいったい何の確認なんだ」と思いながらも、ちょっと時間ができると、ついやってしまうのです。

こうして、年齢を重ねれば重ねるほど、昔を懐かしみたくなっていくものなのでしょうか。

例)カメラ関係

カメラ本体のことは、何年経ってもバッチリと記憶に残っている。

しかしながら、充電器、バッテリー、ケーブル類などの付属品のことまでカバーしきれてはいませんでした。

自らの手で所有物を確認

デジカメが3台と充電器が3個に対して、バッデリーが4個あります(そのうちの1個はどれにも合わないバッテリー)

これに加えて、付属のケーブル類などが絡んできたら、もう「どれがどれだかわからない」状態に陥ります。

謎のメディアたち

ついでを言ってしまうと、うちでは、もうすでに本体もないのに、メディアだけが残ってしまっているという謎の現象を目の当たりにすです。

8ミリテープ

8ミリのビデオテープとか、8センチのミニDVDとかが…

ビデオカメラ用DVD-R

まだまだ他の種類もあるけれど、今日はこの辺にしておきます。

時代の流れに身をまかせる

今となっては、みなさんご存知のとおり、SDカード、HDD(ハードディスク)、クラウド…などに置き換わっていますね。

なので、昔を懐かしむのはほどほどにして、後戻りせずに最先端を追い続けるのです。

おわりに

懐かしいからといって、また再び使い続けるといったことはなさそうです(でも地味に復活しつつあるモノありけり)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP