THE YODENS - 田中 祐次

捨てる前に中古市場をチェックする

モノを捨てる前にすること

断捨離を決め込み「不要なものを思い切って捨てる」というのは、とても素晴らしき考えだと思います。

やると決めたなら、今度の休みの日に一気にやるとか、いついつまでに終わらせるとか、「短期集中で一気に片付けたい」…と思うけど、ここはいったん気持ちを落ち着かせて、「捨てるものの品定め」をしてからでも遅くはないでしょう。

中古市場をチェックする

中古市場の売買相場が上がっていて、本当なら高く売れたはずなのに…という臨時収入のチャンスかもしれないので、ぜひこの機会をお見逃しなく…

メルカリかヤフオクもしくはAmazonなどのWEBサイトで検索するのがおすすめです。

捨てるもので売れるもの

「不用品を売る」というのもなかなか手間がかかって、けっこうエネルギーを使っちゃいますよね。そのわりには、買取価格が低くてがっかりするかもしれません。

手っ取り早くいきたいのであれば、リサイクルショップに持ち込んで買い取ってもらうです。

また、少しでも高く売りたいと思ったらメルカリかヤフオクに出品するのがよいかと思います。

例えば機械モノ

倉庫の中に長年眠っていた、今は懐かしい思い出のものたちを、使ってみるか、ゴミに出すか、売りに出すか、また倉庫に戻すか、どうするか…

でももし、売るとしたらいくらぐらいになるのか、ちょっと気になるところでもあるので、ネットで調べます。

MDミニディスク

そこで今ぼくが注目しているのがこのミニディスク(MD)です。

本体のほうもディスクのほうも中古市場ではそれなりの値段で取引されているようです。

MDウォークマン

動作確認をしたかったけどMDディスクがない…

しかもバッテリーがパンクして充電できずです。

そこですかさず、ディスクとバッテリーを検索してみました。

MDディスク10枚セットで2〜3千円(動作確認したいだけなので10枚もいらないんですけど…)

ガム型電池

バッテリーは安いもので1000円程度(メーカー品はもっとする)

動作確認のためにこれだけ投資するのもどうかと思います。

いくらで売れるのかもわからないしマイナス収支もありえる(セコイ)

でもでも楽しさ重視でやってみようかな…

反省点

思い込みをなくす

今まで中古市場を甘く見ていました。

こちらの業界もやはり奥深しです。

おわりに

機械モノだったら…今はもう製造されておらずで、それに代わるものも販売していないものに注目です(とりあえずネットで調べましょう)

 

失敗から学ぼう

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP