2020.4.17(金) 最終更新日2020.4.17 19:23
捨てる前に中古市場をチェックする
モノを捨てる前にすること
断捨離を決め込み「不要なものを思い切って捨てる」というのは、とても素晴らしき考えだと思います。
やると決めたなら、今度の休みの日に一気にやるとか、いついつまでに終わらせるとか、「短期集中で一気に片付けたい」…と思うけど、ここはいったん気持ちを落ち着かせて、「捨てるものの品定め」をしてからでも遅くはないでしょう。
中古市場をチェックする
中古市場の売買相場が上がっていて、本当なら高く売れたはずなのに…という臨時収入のチャンスかもしれないので、ぜひこの機会をお見逃しなく…
メルカリかヤフオクもしくはAmazonなどのWEBサイトで検索するのがおすすめです。
捨てるもので売れるもの
「不用品を売る」というのもなかなか手間がかかって、けっこうエネルギーを使っちゃいますよね。そのわりには、買取価格が低くてがっかりするかもしれません。
手っ取り早くいきたいのであれば、リサイクルショップに持ち込んで買い取ってもらうです。
また、少しでも高く売りたいと思ったらメルカリかヤフオクに出品するのがよいかと思います。
例えば機械モノ
倉庫の中に長年眠っていた、今は懐かしい思い出のものたちを、使ってみるか、ゴミに出すか、売りに出すか、また倉庫に戻すか、どうするか…
でももし、売るとしたらいくらぐらいになるのか、ちょっと気になるところでもあるので、ネットで調べます。
MDミニディスク
そこで今ぼくが注目しているのがこのミニディスク(MD)です。
本体のほうもディスクのほうも中古市場ではそれなりの値段で取引されているようです。
動作確認をしたかったけどMDディスクがない…
しかもバッテリーがパンクして充電できずです。
そこですかさず、ディスクとバッテリーを検索してみました。
MDディスク10枚セットで2〜3千円(動作確認したいだけなので10枚もいらないんですけど…)
バッテリーは安いもので1000円程度(メーカー品はもっとする)
動作確認のためにこれだけ投資するのもどうかと思います。
いくらで売れるのかもわからないしマイナス収支もありえる(セコイ)
でもでも楽しさ重視でやってみようかな…
反省点
思い込みをなくす
今まで中古市場を甘く見ていました。
こちらの業界もやはり奥深しです。
- 捨てるのにもお金がかかるという思い込みをしていた(逆にお金がもらえるという発想がなかった)
- 壊れているものは売れないという思い込みをしていた(程度にもよる)(ジャンク品も売れる)
- 自分には価値がないものでも、他の人にとっては価値があるものがある
おわりに
機械モノだったら…今はもう製造されておらずで、それに代わるものも販売していないものに注目です(とりあえずネットで調べましょう)
失敗から学ぼう