THE YODENS - 田中 祐次

カセットテープをもう一度

カセットテープを聴く

2020年、春、やっと雪が解け、ちょっとだけ暖かくなって「これから春の行楽シーズンが始まる」というのに…COVID-19(新型コロナウイルス)の関係で、外出を自粛を余儀なくされつつあります(でもこればかりは仕方なしですね)

なので、とりあえず、この事態が収まるまでは、おうちで過ごすことが多くなりそうです。

ここはあえて時代に逆行してみる

ちまたでは、テレワークですとか…なんですとか…最新のテクノロジーを活用してビジネスをしたり、プライベートを楽しんだりすることに注目が集まりそうです。

ZOOMで会議とか、オンライン飲み会とか、ライブ配信とか…

各世代ごとの楽しみ方を探る

「○○世代」でくくらた各世代ごとでも、人によっても異なりますので、ほんの一例としてのご紹介です。

カセットテープ

ここはあえて、わざわざカセットテープ、わざわざアナログをいじってみてはいかがでしょうか…というのも、たまたま「カセットテープ」がうちにあったからです(でも肝心な本体がない)

でもでも、カセットデッキ、カセットプレーヤー、ラジカセなどは、今でも販売されているほどに密かなブームを呼び起こしつつあります。

テープだけは出てきた

46分とか54分とかもあったような気もするけれど、実際にでてきたのは90分テープと20分テープです(しかも10本セットとか…)

カセットテープ|90分

しかも箱ごと…

90分テープ1箱

20分テープとか(ニッチな需要)

20分テープ10本プラス1パック

ダビングについて

カセットテープを録音装置として使うのと、アーティストの曲をダビングして聴くのとでは、ちょっと意味あいが変わってきますよね。

もちろん著作権がらみもあるけれど、アーティストへのリスペクトと、音楽業界とエンターテイメントを応援するために、アルバムを購入する、もしくは、曲をダウンロードするとかで貢献していきましょう。

自分で購入した曲をダビングして楽しむ分にはよくても、他人から借りてきたものをダビングするというのは、あまり感心できることではありませんね(DVDとか他のメディアも然り)

おわりに

TUBEの5枚目シングル「サマードリーム」をずっと「渚のカセット」だと思っていました。TUBEファンの方、申し訳ございません…

 

 

乱反射しているー

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

もしも、ご自宅のテレビドアホンに、知らない人が写っていたら、スルーしててもよいのではないでしょうか… #ノーリプライ #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP