THE YODENS - 田中 祐次

ライフスタイルが変わりビジネススタイルが変わり

ライフスタイルが変わるとビジネススタイルも変わる

また今日もこの話題から(COVID-19)

なんでも手に入る時代になったとはいうものの、今回の新型コロナウイルス (COVID-19)騒動で、事情がちょっと変わってきましたね。

「いつでもどこでも手に入れられていたもの」が急に手に入らないとなる(例えばマスクとか消毒液とか)

これがほんの数点でも不便を感じますし、なんだか気持ちも落ち着かなくなったりする…かもしれません(健康を害するとか、命に関わるとかになってくるとなおさら)

でもまだ他の日用品や食料品が不足するとかは、今のところなさそうなので、それだけでも恵まれていると思うしかありませんね(トイレットペーパーとかも大丈夫のようだし、、笑)

いずれにしても、早くこの「新型ウイルス騒動」が収まるといいですね。

生活スタイルが変わるかも

「この事態が収束するまでの辛抱」かと思いきや、もしかしたら、もう元の生活に戻ることなく、また「新しい生活スタイル」というのが始まるのかもしれません(仕事もプライベートも)

なので、何か新しいことを始めるのにはよいきっかけになるのかもしれません。

「そんなのんきなことを言っている場合ではない」という声も聞こえてきそうだけれど、もし、やりたいことがあるのなら、このどさくさに紛れてやってしまいましょう、、笑

小売業のスタイルも変わるのか

それはさておき、ぼくらのような、モノを売るお仕事(小売業)も、もちろん状況は常に変化しています。

大型店をまわってみてもなく、ネット通販のサイトにもなく、どこにもないという商品があったり、入荷未定や受注停止・中断するという連絡がきたりと、今まででは考えられないことが起きています(徐々に解消し始めているらしい…)

いつどこで買うか

〇〇を買おうと決めたら、次は「どこで買おうか」という流れになると思います。

馴染みのお店から買う、値段の安いところから買う、サービスの良いところから買う、近くのお店で買う…などなど(店舗または通販)

これが今までのスタイルだとしたら、これからは「今買えるものは今買っておく」「個人からモノを買う」というのも新たに加わるのではないかと予想しています。

今日も近況報告みたいな感じか

ビジネスにおいても「仮説と検証の繰り返すべき」と、どこかで聞いたことがあるので、今後もトライ、アンド、エラーを意識してやっていきましょう。

おわりに

ちなみに、うちにもこんなお問い合わせがありました。

先週1週間でこれだけありました(少)

今までの経験上では、これから仕入れても遅いと思う、、笑

メルヘンの丘|めまんべつ

ここの景色だって、季節によって、天気によって、時間帯によって、毎回変わりますので…

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

もしも、ご自宅のテレビドアホンに、知らない人が写っていたら、スルーしててもよいのではないでしょうか… #ノーリプライ #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP