THE YODENS - 田中 祐次

ブルーレイレコーダーの故障でテレビが映らなくなることもある

ブルーレイレコーダーの故障が原因でテレビが映らなくなることがある

今回はちょっと変わったテレビの受信トラブルです。

「ブルーレイディスクレコーダー」っていうと、文字数が多くなるので、ここではだいたいの感じで「録画機」と言わせていただきますね。

ちなみにテレビに直接つながっているハードディスク(HDD)はこれに当てはまりません。

ご用件

このような症状が現れたら真っ先にアンテナを疑いにかかりたくなりますよね(アンテナが古かったらなおのこと)

点検

そこでまた、例によって、テレビまわりの配線の点検をして、テレビの受信レベルを確認して、問題がなければアンテナ設備の点検をする手順になります。

でもとくに問題がなさそうだったので、アンテナの点検に取りかかろうとしていたところ、お客さまより「録画機の表示がおかしい」とのご指摘がありました(神の声)

「PLEASE」が点いたり消えたりするだけ…操作できず。

PLEASE PLEASE PLEASE

アンテナの線は録画機からテレビに送っている

たいていの場合は、アンテナの線を一旦ブルーレイレコーダーが中継をしてテレビにつないでいます(アンテナの入力端子と出力端子とがついているのはそのため)

そうすることによって、配線もスッキリしますし、分配器などを別途に部材を揃えなくてすみます。

やっぱり録画機が故障していた

これはもしかしてということで、録画機のアンテナ線を取り外して、テレビのほうに直接つなげてみたところ、BS、地上波ともに問題なく受信できるようになりました。

なので原因は録画機の故障が原因です。

こちらの録画機は2008年製のものなので、年式的にもうそろそろのような感じはするものの、まさかテレビのほうにまで影響がでるとは思いもよらずです。

でもこちらは修理できそうな感じなのでやってみます(もし直ったらブログでお知らせいたします)

BS電源供給

さらには、この録画機(ブルーレイレコーダー)から、BSアンテナに電源供給されていたので、他の部屋のテレビもBSが映らなくなっていました。

この「BSアンテナ電源供給」もなかなか奥深しなので、また別な機会に詳しくご説明させて頂きたいと思います。

 

 

とりあえずこういうのでBSアンテナに常時電源を供給させるというのも一つですね。

 

補足

このような現象は録画機がフリーズしてもなることがあります。

その場合は、録画機の「リセット」操作で簡単に解決することもあるので、ぜひそちらの方もお試しください(取扱説明書を参照ください)

おわりに

原因の一つとして

もしも、テレビが映らない、とくにBSで「受信できません」というメッセージがでた。受信トラブルが発生した…

そんな時には、原因の一つとしてこういうこともあるんだな的な感じで、参考にしていただけたらうれしいです(故障してもテレビ側に影響がでない製品もあります)

追記(4月29日)

直りました。

 

ブルーレーディスクレコーダーの修理

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

もしも、ご自宅のテレビドアホンに、知らない人が写っていたら、スルーしててもよいのではないでしょうか… #ノーリプライ #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP