THE YODENS - 田中 祐次

ドラム式洗濯機の乾燥不十分

ドラム式洗濯機の乾燥が不十分である

連休前よりこじれている我が家のドラム式洗濯機、今度は「乾燥ができない」「ちゃんと乾かない」という症状が現れてきました。

とくにエラー表示はないけれど、運転音がいつもと違う感じで「やっぱりどこか変なのかな」といった印象でした。

ヒートポンプユニット交換

我が家のドラム式洗濯機は「ヒートポンプ式」なので、乾燥機能を一手に引き受けている「ヒートポンプユニット」ごと、そっくり交換してみることにしました。

作業するにあたって

上側のカバーと裏側のカバーを取り外さなければならないので、洗濯機を「少し前側に移動させる」もしくは「向きを変えながら」作業することになるかと思います(定位置のままで作業するのはちょっと難しい)

修理開始

例によって上カバーを取り外します。

そして今回は、右側の灰色の部分をごっそり交換になります。

上カバーを取り外す

後ろ側にまわりこみます。

後ろ側から見ると画面左側の灰色の部品が「ヒートポンプユニット」になります。

配線コネクターやら、配線を支持するクランプやら、チューブホースやら、何やらかやらを取り外して取り外していきます。

ドラム式洗濯機の後ろ側

ヒートポンプユニットの脱着

そしてこちらがヒートポンプユニットになります(修理部品にしては大きめ)

ドラム式洗濯機ヒートポンプユニット

今度は、さっき取り外した、配線コネクターやら、配線を支持するクランプやら、チューブホースやら、何やらかやらを取り付けて、組み上げていきます。

完成

緊張の試運転です。

ドラム式洗濯機

洗濯、脱水、乾燥など、テストモードでは問題なしです。

あとは実際に洗濯乾燥をやってみて、どうかというところです。

おわりに

もしよろしければ「前回の給水弁を取り替える」の記事もご覧ください。

 

洗濯機の給水弁を取り替える

 

家電を修理するには、それなりの知識と経験、プラス、修理マニュアル、プラス、勇気がないと、なかなか難しいのかもしれません(むやみに分解してはいけませぬぞよ)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 5日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP