2020.5.8(金) 最終更新日2020.10.16 16:43
ドラム式洗濯機の乾燥不十分
ドラム式洗濯機の乾燥が不十分である
連休前よりこじれている我が家のドラム式洗濯機、今度は「乾燥ができない」「ちゃんと乾かない」という症状が現れてきました。
とくにエラー表示はないけれど、運転音がいつもと違う感じで「やっぱりどこか変なのかな」といった印象でした。
ヒートポンプユニット交換
我が家のドラム式洗濯機は「ヒートポンプ式」なので、乾燥機能を一手に引き受けている「ヒートポンプユニット」ごと、そっくり交換してみることにしました。
作業するにあたって
上側のカバーと裏側のカバーを取り外さなければならないので、洗濯機を「少し前側に移動させる」もしくは「向きを変えながら」作業することになるかと思います(定位置のままで作業するのはちょっと難しい)
修理開始
例によって上カバーを取り外します。
そして今回は、右側の灰色の部分をごっそり交換になります。
後ろ側にまわりこみます。
後ろ側から見ると画面左側の灰色の部品が「ヒートポンプユニット」になります。
配線コネクターやら、配線を支持するクランプやら、チューブホースやら、何やらかやらを取り外して取り外していきます。
ヒートポンプユニットの脱着
そしてこちらがヒートポンプユニットになります(修理部品にしては大きめ)
今度は、さっき取り外した、配線コネクターやら、配線を支持するクランプやら、チューブホースやら、何やらかやらを取り付けて、組み上げていきます。
完成
緊張の試運転です。
洗濯、脱水、乾燥など、テストモードでは問題なしです。
あとは実際に洗濯乾燥をやってみて、どうかというところです。
おわりに
もしよろしければ「前回の給水弁を取り替える」の記事もご覧ください。
家電を修理するには、それなりの知識と経験、プラス、修理マニュアル、プラス、勇気がないと、なかなか難しいのかもしれません(むやみに分解してはいけませぬぞよ)