THE YODENS - 田中 祐次

スポット猛暑に備えてエアコン点検

スポット的な猛暑日に備えてエアコンを点検する

昨日、美幌町の一部で、一時的に停電がありました(ブレーカーが落ちたのかと思った)

この外出自粛要請のなか、ライフラインまでもが断たれてしまっては大変です。

でも今回の停電はすぐに復旧したのでよかったです(肝を冷やしたのであります)

なので今一度、コロナウイルス対策と合わせて災害対策にも気を配っていきたいところです。また、特別こういったことがなくても常日頃から気にかけるぐらいまでしていきたいとも思います。

いずれにしても、今の段階では、自宅でなんとか過ごすしかなさそうなので、せめて、今までどおり日常生活が送れるように、おうち点検を定期的に行いましょう。

電気、ガス、水道はもちろんのこと、電話(携帯)、テレビ、ラジオ、インターネットなどの情報・通信も然りです。

冷暖房完備

5月〜6月のオホーツクエリアは、このところ寒暖の差が激しく、急に寒くなったり、暑くなったりするので、暖房機器と冷房機器の両方を、いつでも使える状態にしておくのがベストです(住宅性能にもよります)

そろそろエアコンの点検

暖房器具(石油ストーブ)の分解整備は、もうちょっと暖かくなってからにするとして、スポット的に猛暑日になったときのことを想定して、早めにエアコンの点検をしておきましょう。

エアコン室外機の接続部分が凍っている

エアコンの配管が凍れています。これはただごとではありません(どこかでガス漏れしているかも)

念のためお知らせです。こちらは当店で取り付けしたものではないけれど、この度ご縁があってサポートをさせていただいております。

おわりに

なんかいっつも言っているコトのような気もするけれど、大事なことなので、いっつも言っていこうと思います。

おまけに

「巣ごもり」っていう表現は、なんか嫌だな…

そういうぼくは引きこもりだけどね、、笑

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 6日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP