THE YODENS - 田中 祐次

Jw-cadを独学で学ぶ(4日目の開口部)平家の平面図

Jw-cadで開口部をかいてみた

前回、基準線と柱がかけたので、次は開口部をかいていきます。

「やっと図面らしくなってきた」と思ったのも束の間の出来事でした。

開口部

平面図といえども、窓やドアの種類ごとにそれぞれ「かき方」があって、それを図面に表すはけっこう大変です(サイズもいろいろ)

Jw-cadを「ダウンロードしたときに一緒に入ってきた登録データ」もしくは「本の付録CD-ROMに入っているデータ」で、なんとかなれば、それほど大変なことはないかと思います。

それ以外のものを書き入れたい場合は「自分で作図をする」または「インターネットでデータを探す」ことになるでしょう。

たとえば

台形の出窓

窓も壁も出っぱっている場合はどう表せばよいのでしょう。

どこかで似た感じの図面を見せてもらうとか、専門家に聞くとかして調べます(とりあえず保留)

台形出窓

縦すべり出し窓

こちらもこの辺りでは、けっこうよく見かける窓です。

連窓

どちら側が、広いとか、狭いとか、開くとか、開かないとか…

連窓

風除室サッシ、玄関ドア

風除室サッシ、玄関ドアのスタイルもいろいろあります。

窓、風除室サッシ、玄関ドア

開けかたいろいろ

ひとことにドアといっても奥が深い

窓と同様に玄関ドアや風除室、屋内建具も合わせると、かなりのボリュームになりますね(もうすでにキャパオーバー)

正解かどうか、イマイチよくわからないので、答え合わせはまた後にして、ひとまずオリジナルでやっておきます。

ダウンロードを試すも…

台形出窓をダウンロードしてみたところ、そこだけめっちゃ本格的にな図面になりました(YKK CADデータダウンロード)

そのほかは、登録図面と本のCD-ROMで対応しました。

開口部をかくれんしゅう

おわりに

基準線レイヤー、柱レイヤー、開口部レイヤーを行ったり来たりで、もうすでに、わけがわかませぬ(笑)

この次の工程でやっと「壁」をかくことになるのだけれど、その手前で壁にぶつかっています(まだまだ道のりは長い)

まだまだ課題はたくさんあるけれど、今後もゆっくり時間をかけて勉強していきたいと思います(なんせ独学なので…)

おまけに

ぼくの持っている本は、一つ前のバージョン(Jw-cad7)のものです。

最新版(Jw-cad8対応)がでています。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 5日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP