THE YODENS - 田中 祐次

Jw-cadを独学で学ぶ(7日目の設備機器と家具と棚)平家の平面図

Jw-cadで設備機器と家具と棚をかいてみた

前回の「階段、畳、上がり框」に続きまして、今回は、設備機器、家具、棚、吹き抜け上部線をかいて行きます。

しかしながら、前回にも申し上げたように、今、ぼくがかいているのは平屋の住宅なので、吹き抜けはございません。

キッチン、洗面台、家具、棚などを、あらかじめ登録されている図形データーを呼び出して貼り付けるだけ…なのですが、またしても不慣れなために手こずります。

キッチンのコンロとシンクの並びとか、ユニットバスの浴槽の向きとかが、入っていなかったりするので、その都度、修正を加える必要があります。

設備機器をかく

レイヤ5まできました。

もしも、レイヤ0から4までの間で、手直しが必要になったときは、レイヤの切り替えにちょっとだけ気をつけましょう(柱が描かれているレイヤ1にレイヤ5に描くべきキッチンを描いてしまったりとかしないように…)

そんでもって食器棚と冷蔵庫と洗濯機と玄関の棚を描き入れました。

設備機器をかく

印刷もやってみました

慣れている方だと、この作業に10分もかからないことでしょう、、笑

おわりに

いつもより「上書き保存」のボタンを多めに押すようにしています。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 12日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP