THE YODENS - 田中 祐次

電源コードは修理しません

電源コードは修理しないほうがいいですよ

電気製品の本体はなんともないのだけれど、電源コードが断線もしくは接触不良で、使えなくなれば、「線を切ってつなげば簡単に直せるだろう」と思われる方も少なくないのではないでしょうか。

でも確かに、修理するのは、それほど難しいことではないけれど、その後の安全性のことを考え、ここはひとつ、新しいコードに取り替えておくべきだと思います。

よく修理に持ち込まれるもの

小型で持ち運びができる製品が多いですね。

知らず知らずのうちに「引っ張ったり」「折り曲げたり」を繰り返されているのでしょうねきっと…

利便性より安全性

補修用の「電源コードや電源プラグは、市販でもたくさん売られているので、コードやプラグなどの材料費だけで考えると、数百円ほどで修理することができます。

例えばこういうのとか…

 

こういうの

 

…で、もちろん正規に修理をする場合は、それでは済みません。

でも、安全性を考えると多少お金がかかっても、正規に修理することを強めにおすすめしています。

細いコードほど要注意ですぞよ

電気のコードをつなぐということは、そこでまた新たな抵抗がかかり、場合によっては熱を持ったりもします(ショートしたり発火したりしては大変)

また、コードは細ければ細いほど抵抗がかかりやすいので、それを自らの手で加工するのは、やめておきましょう。

太ければ太いほど要注意ですぞよ

ちなみに電気のコードがそこそこ太めでも、それだけ大きな電気が流れるということなので、いずれにしても「セルフジャッジ」「セルフ修理」はやめておきましょう。

例)首にかけるタイプのマッサージ機

電源アダプターの接触不良

小型のマッサージ機のアダプター接続部分が接触不良で「動いたり動かなかったりする」ということで、修理に持ち込まれました。

接続部の差し込みをクネクネさせたら動きだすので、断線している部分はだいたいわかってはいるけれど、完成品であるアダプターを補修するようなことはしませんでした。

こちらのアダプターの差し込みが接触不良で使えなくなってしまいました。

マッサージ機

マッサージ機のアダプター

ご提案

メーカー(販売元)に問い合わせをして、新しいアダプターを購入する。

馴染みのお客様ということもあって、今回は特別に、ぼくがお取り寄せのお手伝いをさせていただくことになりました。

アダプター自体はそうでもないけれど、北海道は送料がちょっとで…さらに代引手数料もあって、けっこうな金額となってしまいました(お客様には事前にお知らせをして了承をいただいております)

おわりに

値段の高い安いの感覚は、人それぞれ違うけれど「これで安心して使えるなら安いものだ」…ということにしておきましょう。

漏電、感電、発火、発煙、火事、親父に注意です(オヤジギャグ)

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

もしも、ご自宅のテレビドアホンに、知らない人が写っていたら、スルーしててもよいのではないでしょうか… #ノーリプライ #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP