THE YODENS - 田中 祐次

温水洗浄便座のノズルが出てこない

温水洗浄便座のノズルが出ないという故障

温水洗浄便座なのか、ウォシュレットなのか、シャワートイレなのかと…

「なんて呼んだらいいのかわからない」と、いつも言っておりますが(ここでは温水洗浄便座にしておきます)

今回はその温水洗浄便座のお湯が出ないという故障で修理することとなりました。

あまり大きな声では言えないのだけれど、けっこうよくある故障です。

部品を取り替える

動作確認でノズルが出てこないことがわかったので、たぶんノズル部分の故障ではないかと思います。

でも、たまに、水を出したり止めたりする「電磁弁」のところと、ダブルで故障していることもあります。

温水洗浄便座を取り外す

まずは便座を取り外します。

温水洗浄便座のカバーをはずす

カバーをはずして部品を取り替えていきます。

ノズルユニット

この部品を一式(アッセンブリー)交換です。

電磁弁

なんと…電磁弁も一緒に同梱されています。

これは「両方とも取り替えなさい」というメッセージのようです。

結局は全分解

ノズルの部分の交換はけっこう簡単にできたけど、おまけでついてきた電磁弁を交換するのが、ちょっとだけ大変でした(大変そうでした)

結局は全分解になってしまいましたが無事に修理完了です(なおりました)

おわりに

今回部品交換をしたノズルの部分と電磁弁のほかにも、便座ヒーター、お温水を作る部分、コントロール基盤、操作基盤などの部品も搭載されています(ものによっては、便座自動開閉、脱臭、リモコンなどもある)

なので、それなりに年数が経ってくると、故障が二転三転することがあるので、修理するか、買い替えるの判断に迷う場面も多々ありです。

 

 

ちなみにパナソニックでは温水洗浄便座のことを「トワレ」または「ビューティ・トワレ」と呼んでいるそうです。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 6日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP