THE YODENS - 田中 祐次

BSが映らないからBSアンテナを取り替えてみた

BSが映らないからBSアンテナを取り替える

今日はとてもよい天気というよりも、そこそこ暑かったですね。

こうして青空が広がると、テレビの電波も良好になるイメージです。

でもやっぱり、製品寿命というか、老朽化には勝てないようです。

National製BSアンテナ

こちらは、BSアンテナ初期のモデルでしょうか。

けっこうデカくて重かったです(劣化も激しい)

BSアンテナを取り替えてみる

とりあえず、新しいものと取り替えてみて、どうなるかを試したところ、正常に受信できるようになりました(衛生ミキサーも同時交換)

やっぱりアンテナが原因でしたね。

地上波のアンテナもみてみる

さらに、地上波も時々映像が乱れることがあるということでしたので、地デジのアンテナも取り替えてみました(お客様には事前に了承を得ています)

例えば、シャープのテレビの受信強度(アンテナレベル)は60以上が正常とされています(ちょっとぐらい下回っていても映像は映ります)

今回のように、受信強度は正常値よりも下回っているけれど、今のところテレビは見れている…

けれども、風が吹くと、雨が降ると、雪が降ると、映らなくなる…っていう場合は、再度、アンテナ設備の点検をしたほうがよいかもしれません。

マスプロLS56

もう取り替えちゃいました、、笑

BS、地デジ、ともに良好です。

これで全チャンネルのアンテナレベルが60以上になりました。

おわりに

今回、BSアンテナの写真はなかったです。

 

 

うちはこれを使っています。

そんでもってミキサーはこれです。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 12日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP