THE YODENS - 田中 祐次

エアコン部材も抜かりなく

エアコン部材調達も抜かりなく

暑くなる前にエアコンを取り付けておこうと言いつつ、もうすでに暑くなってしまっているので、ちょっと焦っているところです(笑)

…で明日からまた事前にご予約を頂いている分のエアコンを取り付けていきます。

今現在、エアコン本体のほうは、なんとか商品が確保できました(予約分だけ)

でも、これから注文する分は、品薄のため、少々お待ち頂くことになるかもしれません。

エアコン取付部材を準備する

皆さまご存知のとおり、エアコンは取付工事をしてからじゃないと使うことができません。

さらには、工事に必要な部材(配管部材)も全て揃っていないと、取付工事を開始することはできません(一部例外あり)

エアコン取付部材(抜粋)

エアコンの取付工事におきましても、工程順序どおりにしなくてはならないので、途中で部材が足りないとなると、そこで作業が中断になってしまいます(順序を入れ替えるのはちょっと難しい…)

なかでも、室外機置台(据付金具)と専用ブロックがないのは絶望的かも…(ペアコイル、電線、ドレンホースの長さが定まらないから)

本日手配したものたち(配管カバー)

また、配管カバーの部材が全て揃わないと、またしても、ペアコイル、電線、ドレンホースの正確な長さを正確に割り出すことは困難を極めてきます。

配管カバー(壁面取り出しカバー)

配管カバー(エルボ)

配管カバー(ストレートジョイント)

これだけ見てもなんだかよくわからないけれど、これが一つないために、先に進めなくなることもあります(同じメーカーの同じシリーズで一通り揃えなければなりませぬ)

貫通スリーブも然り

この貫通スリーブという部材は、壁に穴を開けた直後に取り付けるものと、すでに出番が決まっています(話が前後してしまいました…)

けっこう重要な部材だけれど、けっこう不足しがちでもある。

貫通スリーブ

配管施工

これらを整えてからようやく配管の施工にとりかかります。

もし、やり直すとしたら、これと逆の作業をして、まさ最初からです(二度手間)

おわりに

これから日程がタイトになってくると、こうした細かなところの不備が命取りになることもあります(…って自分自身に言い聞かせる)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP