THE YODENS - 田中 祐次

デンキヤザツダン

でんきやの雑談

この時期のでんきやさんといえば「エアコンの取り付けで忙しそうだ」と思われている方も、けっこういらっしゃるようです。

でも、今日はエアコンの取り付けはありませんでした(明日はあります)

ペアコイル

心配なのでペアコイル補充しました(本編とは関係ありません)

スケジューリング

そのお店お店によりけりではあるけれど、エアコン工事、もしくは、洗面台、トイレなどのプチリフォーム工事、さらには、給湯器などの水回りの工事、その他、時間のかかる作業を立て続けに入れてしまうと、細かいとろこのサービスが行き届かなくなってしまうこともあるので、スケジューリングのバランスの取り方が大切です。

例えば

本日のお問い合わせは壊れてばっかりだけど…(たまたま)

とりあえず診に行って、修理や買い替えなど、解決策をご提案するまでの(一次対応)は、早めに対応させて頂きたいところでもあります。

もちろん、スタッフさんがたくさんいるお店は、そのような心配はないでしょうけど、ぼくらのような少数精鋭のところは、協力会社さまの力をお借りしながら、なんとかうまいことやっていくしかありませんね。

これからエアコンをつける部屋

それでもちゃっかり、エアコン取り付けお見積の現地調査もさせていただきました(本編とは関係ありません)

暑くなったら

暑くなったら、エアコンが冷えないとか、冷蔵庫が冷えないとかの、冷やすもの系のお問い合わせが多くなるのは、なんとなくわかる気がします。

でも、それにつられてなのか、なぜか洗濯機のトラブルが相次いで起こるのです。

(着替えることが多くなるから洗濯物も多くなるのでしょうか…)

いずれにしても、北海道の短い夏を快適に過ごしていただけるよう努めたく思います。

おわりに

暑くなる前に

「暑くなる前にエアコンをつけてほしい」と、だいぶ前から頼まれていた件が、まだできていないので、毎日、天気予報をみながらドギマギしております、、(汗)

来週の中ごろまで、なんとか暑くならないでほしいと願うばかりです(いよいよ来週から着工です)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP