THE YODENS - 田中 祐次

暇なでんきやと忙しいでんきや

でんきやさんは暇なのか忙しいのか

挨拶がわりというか、会話のきっかけにというか、「最近どう?」「忙しい?」とよく聞かれることがあります。

「でんきやさん」っていうのは、忙しいイメージなのか、暇なイメージなのか、よくわからない…謎の職業ということなのでしょうか(笑)

繁忙期

お客さまの都合があり、お届けする商品の都合があり、さらに、ぼくらお店側の都合もあったりで、これらのバランスを取ろうとすると、どうしても、タイトなスケジュールになってしまいます。

閑散期

そうかと思えば、何をどうやりくりしてもやることがなく、急に時間が空いた感じがすることもあります(先行き不透明状態)

時の流れに身をまかせる

なので、今は忙しいけど、これからもずっと忙しいとは限らないし、今は暇だけど、これからずっと暇とも言えない…

自分でコントロールするのはちょっと難しいかもしれません。

それができれば苦労はない

もちろん、それらを上手にこなして、業績を上げているところもあります。

それを見習わなくてはならないことだけはわかっているけれど、何をどうするのかは未だわからずです。

考えても仕方がない

結局のところは、考えてばかりいても仕方がないので、まずは、できることからやっていきます。

ないならないなりに

時間がない、ものがない、お金がない、人がいない…など、ないない尽くしで「手の打ちようがない」っていう時には、ないならないなりに、若干開き直った感じで考えると…かなりの確率でなんとかなります(保証はできないけれど)

おわりに

そんなこんなで、今ここで立ち止まることなく、先に進んでいくしかないということですね。

エアコンの配管が室内から屋外へと出てきたので、まずはこれに集中したいと思う。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP