THE YODENS - 田中 祐次

電気製品は暑さに弱いのかな

電気製品は暑さに弱いというか熱に弱い

「暑くなる前にエアコンを点検しましょう」とか「暑くなる前に冷蔵庫を点検しましょう」とか…

家電業界を挙げて呼びかけてはいるものの、これといって(前もって)準備することもなく、暑くなってから、もしくは故障してから…その都度対処していこうという方も少なくないのではないでしょうか。

ぼくも、けっこうそういうところがあるので、そのお気持ちは重々承知しております。

なので、「だから言ったでしょう」とか、そういう野暮なことは言いません(笑)

使用年数がそれなりになってくると「もうそろそろかも…」っていう雰囲気にもなってくるけれど「できればもうちょっと…」「さらにもうちょっと…」っていう心の中のせめぎあいもあったりするので、ついつい対応が遅れがちになってしまいますね。

でも、ないと困るし、急に使えなくなったと思うと、余計に不便に感じてしまいます。

暑いときに限って壊れる

とくに、エアコン、冷蔵庫、洗濯機の3点は、暑いときに限って壊れる代表のようなものです。

それは、偶然たまたまなのか、稼働率が高まるから故障率も高まるのか、機械といえども何かしらの意思を持ってのことなのか(なんなのか)いまだ謎です。

例えば

今年で何年目とカウントしている人はほとんどいない。

洗濯機とか

何年ぐらい使えるのかイマイチよくわかっていない人がけっこういる。

冷蔵庫とか

暑くなる前に、壊れる前に、前もってアクションを起こす人がたまにいる。

エアコンとか

おわりに

解決策を一緒に探したい

時間をとるか、お金をとるか、利便性をとるか…人それぞれではありますけれど、なんとかして、この問題(お困りごと)を解決するための、お手伝いをさせていただいている…つもりでっせ。

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 12ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP